1月色々


皆さん、ご無沙汰です。
                
あれよあれよと言う間に月が変わり
おめでとうが言えなくなりました。
                
まだお参りもしてません。
早く行くつもりがなかなか行けません。
                

でも〜正月には初めて孫と会いました。
おじいちやんになっている自分が
信じられないくらいです。
可愛いのは仕方ないです(笑)
                
皆も同じでしょうね。  


ひいき目で可愛く見えるのは仕方ないね。
                
                
さて〜一月も福岡に札幌に行って来ました。
極端ですね。
熱い所から寒い所と。
                
福岡も札幌も新しく出したシングルのキヤンペーンです。
                

福岡は普段より暖かく、
札幌はかなり吹雪いていて寒かったです。
                


注意してたはずなのに
見事に転びました。
痛くて笑えなかった。
                
                
案の定、作品が延び延びになっていたので
ない頭を振り絞って考えているのですが                 
なかなか出来ず、ピアノとギターとにらめっこ状態です。
                

少しは出来て来たので
一安心している所です。

毎回思うのですが、
出来ないと一生出来ないんじゃないかと思うのです。
作家は皆一度は頭を抱えると思います。

                
でも好きな仕事だから頑張れるのですよ。
             
                
話は変わりますが
1月25日に久々のゴルフだったので楽しみにしてました
                
朝早く起きて、パンを食べていたのですが
何かの拍子でお皿が割れてしまいました。                

いつもはしないのに
その時は片付けをしようと
お皿を始末しようとしたのです。
                

そのとき親指を切ってしまいました。
最初は対した事ないと思っていたのですが
                

テープで巻いてゴルフ場に行って
4ホール位回ってテープが赤くなっているので
変えようと外したら、血が止まらなくなり近くの病院行き
処置をして貰いました。


今はホッチキス見たいので
麻酔もなくしたのですが
痛いのなんのって半端なかったです。
後に外すのも半端なかったです。
                

だからしばらくゴルフも
ギターも出来ない状態です。
                

皆さんも気をつけないと駄目ですよ。
もう若く無いから治るのも遅いですからね!
          


そんな感じの一月でした。




          

早いものです大晦日

とうとう今年も12月31日を迎えました。
                
皆さんにはブログで励ましの言葉や
お叱りの言葉を頂きました。
感謝、感謝です。

皆さんにとっての今年はどうでしたか?
               
いつでもそうですが
良かったり悪かったりの連続でしょう。
               

自分も皆さんと同じく
可も無く不可もなく生きてた様な気がします。

12月も風邪を引く事なく
なんとか乗り切れました。
                

月始めに静岡に名古屋に行きました。
そして群馬,佐賀と行き
最後はクリスマスライブで締めくくりました。
               
クリスマスライブは恒例ですから
来年も楽しくやりたいと思います。
               
               
皆さんにとっての今年はどうでしたか?
来年はどんな年にしたいですか?
               
多分〜皆さんと同じ世代だから
俺も身体のケアーをしながら
若い時のように無理せず
頑張って行こうと思います。  


だけど情熱はいつも
持ち続けて行こうと思っています。

同世代の皆さんも頑張りましょう。
               

だって一生に一回の人生だもの
楽しみましょう。
          
               
来年はどんな年になるのか分からないけど〜

俺は楽しみながら歌を作ったり
歌を歌ったり
今まで以上に楽しもうと思います。
               

でも皆さんがライブに来てくれる事があるから
頑張れたり情熱を失わないでいれるのでしょう。
ありがたいです。
               

大した奴じゃないけど〜
俺は俺なりに頑張ればいいんじゃないのと
思うようにしています。  

特に父親,母親に感謝です。
               
               
来月も北海道に福岡に行きますよ。  
年をとると、一年が早いんだ。
               
俺だけじゃないよね(笑)

では〜また!

とうとう風邪をひいた。

今年も余す所、
一ヶ月になりました。早いですね。

       
皆さんはどうお過ごしですか?

俺は風邪を引かないように
毎日手洗いとうがいだけはかかした事無いのに
       
とうとう風邪を引きました。
睡眠不足とお酒の飲み過ぎ
そして遊び過ぎ特にゴルフ…
       

そりや〜当然なりますね。
       
要するに体調管理が駄目って事ですよ。
皆さんにはどう見えてるか分からないけど
こう見えて神経質な所があるんです。

枕が変わると寝れなかったり〜
それだけではないけど
色々あるのです。


しかし自分でも大丈夫かな?
っと思ってたとこもありました。
       

ちょうど11月の半ば辺りに
ゴルフが集中してた事も重なり
疲れがピークだった事も要因の一つです。         


それでも徳久広司さんのイベントに参加した時は
まだまだ大丈夫な感じでした。
       

多分家路に着いた辺りから
体調が芳しくなかったんだと思います。
       
今は少し良くなり楽になったけど〜
まだ楽観出来ません。

皆さんも気をつけてくださいね。
       
       
さて〜先ほど言ったように
毎年佐賀で徳久広司さんの弟の茂さん主催の大会があるのです。             

もう今年で32年も続いているのです。
凄いの一言でしょう?

この大会最初は弦哲也さん、岡千秋さん
徳久広司さんの3人で
10年やっていたそうです。    

そして11年目に
俺が参加させてもらいました。  

そして現在に至っている次第です。
        

毎回思うのですが
3人とも良い歌を書いています。
       

弦さんは人柄と言い
凄く苦労した時代を乗り越えて
今のようなヒットメイカーになりました。
       

岡さんも小さい頃から
都会に出て色々大変な苦労をして
現在の地位になったのです。
       

そして徳さんも若い時から
何処かの工場で働き
作曲を勉強し、小林亜星さんの弟子になり
現在に至ってる訳です。   

皆それぞれに凄いのです。                             
それにひきかえ、俺は新宿でのほほんと暮らして
親に迷惑かけ、何もしてあげられず
本当に駄目な男だな〜っと今更思います。

後悔するばかりです。

よくここまで食べていけたな〜っと
思います。

今でも自分の家族にさえも
多分迷惑をかけていると思いますよ。
       

それぞれの生き方だから仕方ない
と思いながら〜酒に酔ってます!笑
       

一晩寝たら,違う風が吹くかもしれない。
バンザイ

ライブが終わって


10月29日で今年の大きなライブは終わりました。
      
皆さんのお陰で無事に上手く行きました。
本当にありがとうございました。
      

8月熊本から札幌、名古屋、そして東京、上田と
色んな地方で歌わして頂きました。
      
それもこれもブログの皆さんが応援してくれたからですね!
また今年はアルバムを作る事も出来ました。
      

東京ではアルバムの歌を中心に構成させて頂きました。
どうだったでしょう?    
      
そしてまたブログ仲間の皆さんとも話す機会が増え
楽しいひと時を過ごせました。
      

ブログを見てると色々な人達が
俺の事を知ってくれて応援してくれてているんだな〜っと思います。
こんな俺ですよ?

本当にありがたいことです。
      
      
またつい最近知り合いの北海道中心に頑張っていた
横内淳さんが心不全で亡くなってしまいました。
横内さんは年もあまり変わらず
親しくさせて頂いてました。
まさか亡くなってしまうなんて〜信じられない      


いい歌を作っていたのに残念です。  
人の人生は分からないものです。   
合掌!
      
      
時々思うのです〜
俺は一体いつまで歌っているんだろう?  
いつまでゴルフが出来るんだろう?(笑)
      
まあ〜なるべく健康でいたいなと思います。
      

今年もあとわずかになりました。
皆さんもどうか健康でいて下さいよ!
      
そうそう品川のライブに出て頂いた
秋元順子さんにも感謝でした。
      
      

以前このブログで孫の事を書いたので
北海道のライブの時にケーキの形になったおむつを頂きました。
      

ありがとうございました。
余り自分の身内の事は書かない方が良いのではないかと、反省してます。
      

多分皆さんも俺も年齢が変わらないので
一日、一日を大切に生きて行きましょう。
  

もうすぐライブだ!

皆さんお元気ですか?
なんだかんだと言っても、もう夏が過ぎ、
秋を飛ばして冬になりそうな気候ですね。

今年は本当に変な陽気で
台風が何号も来ています。

だから,すぐに冬になる気がします。
     

こんな感じですから
皆さんも身体の管理をしっかりしないと駄目ですよ。
     
自分は相も変わらず
色々飛び回っています。

先月は奈良に始まって
長野、大阪、札幌、そして佐賀と行きました。


毎回思うのですが
何処に行っても皆さんのお陰で
歌を歌わして貰ってる気がします。
     

別にへりくだってる訳ではないけど
よくもこんな俺の歌を聞きに来て頂いて、感謝、感謝です。
     


大阪でも沢山来て頂きました。
大阪はアルバムの発売前でしたけど
何曲か歌いましたよ。
     
静かに聞いて頂いて本当
ありがたかった!


俺の歌は自分と等身大の歌を目指しています。
     
だから年代が一緒の皆さんと
共通する点があるのだと思います。

多分、昭和を生きて来たからでしょう。
     

我々の時代は今と違って
何でもある時代では無かった分
皆ハングリーだった。

だから頑張れた気がします。  
     

何でもあるのって、かえって不自由なのではないでしょうか?
     
この頃そう思います。
俺も爺になったからかな?(笑)


東京でも9月11日に大阪の帰りに
銀座の桃花源で歌いました。
熊本の為のチャリティーでした.
     

若い歌い手が集まって
チャリティーをやる事に賛同しました。

きっと歌の神様が皆に
チャンスをくれるでしょう。


そして札幌でライブをやりました。
楽しいライブでした。
     


自分が楽しくないと
伝わらない気がします。
     


そして月末は柳川市の敬和苑と言う
老人ホームの歌を書いたのでそのイベントに参加しました。
     
友人の岡千秋氏も一緒で歌を歌って来ました。 
慌ただしく日々生きてます。
     

今月は品川のステラボウルでライブです。
気持ちはたかぶっているのだけれど
上手く行くか心配です。



なるようになるしかならないけど。頑張るだけです。


     

プロフィール

すぎもとまさと

Author:すぎもとまさと
杉本眞人
東京都新宿生まれ
1949年4月30日


代表曲
お久しぶりね
今さらジロー
トーキョートワイライト
遠き昭和の…
惚れた女死んだ夜は
花のように鳥のように
転がる石
吾亦紅
鮨屋で…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる