ライブが終わって


10月29日で今年の大きなライブは終わりました。
      
皆さんのお陰で無事に上手く行きました。
本当にありがとうございました。
      

8月熊本から札幌、名古屋、そして東京、上田と
色んな地方で歌わして頂きました。
      
それもこれもブログの皆さんが応援してくれたからですね!
また今年はアルバムを作る事も出来ました。
      

東京ではアルバムの歌を中心に構成させて頂きました。
どうだったでしょう?    
      
そしてまたブログ仲間の皆さんとも話す機会が増え
楽しいひと時を過ごせました。
      

ブログを見てると色々な人達が
俺の事を知ってくれて応援してくれてているんだな〜っと思います。
こんな俺ですよ?

本当にありがたいことです。
      
      
またつい最近知り合いの北海道中心に頑張っていた
横内淳さんが心不全で亡くなってしまいました。
横内さんは年もあまり変わらず
親しくさせて頂いてました。
まさか亡くなってしまうなんて〜信じられない      


いい歌を作っていたのに残念です。  
人の人生は分からないものです。   
合掌!
      
      
時々思うのです〜
俺は一体いつまで歌っているんだろう?  
いつまでゴルフが出来るんだろう?(笑)
      
まあ〜なるべく健康でいたいなと思います。
      

今年もあとわずかになりました。
皆さんもどうか健康でいて下さいよ!
      
そうそう品川のライブに出て頂いた
秋元順子さんにも感謝でした。
      
      

以前このブログで孫の事を書いたので
北海道のライブの時にケーキの形になったおむつを頂きました。
      

ありがとうございました。
余り自分の身内の事は書かない方が良いのではないかと、反省してます。
      

多分皆さんも俺も年齢が変わらないので
一日、一日を大切に生きて行きましょう。
  

最近の色々


皆さん,毎日暑い日が続き大変でしょう?いかがお過ごしですか?
俺もこのところ,疲れからか?
身体の具合がイマイチの日々です。
多分、仕事のし過ぎではなく、遊び過ぎなんだと思います(笑)
        
情けないなあ〜

7月は考えてみれば、色々出かけていました。
先ず中国の大連に行きました。
初めて行きましたが
思ってた以上に大都会でした。

高層ビルが立ち並び
改めて中国大きさに圧倒されました。
それに人が多いです。

歴史的な建造物が立ち並び
独特な雰囲気を感じさせる大連でした。  
勿論ゴルフもしましたよ。(笑)

        
昨年から今年にかけて色んな国へ行ってますね。  
何かのヒントになるといいな。
        
そして7月はアルバムの打ち上げで久々に
バンドのメンバーやスタッフともゆっくり話を出来ました。         
今回のアルバムはとてもシンプルな感じなので気に入っています。   
皆さんはどう思うでしよう?       


それから青森にも行きました。
青森の人達の純朴な気持ちが俺は好きだなあ!
楽しいライブだったかな?
いつも前日に入り本番に備えるのですが、食事したり、飲みに行きます         

そしてカラオケで歌いまくります。  
本来なら明日に備えて余り歌わないのですが、
ついつい忘れてしまいます。  
次の日なんか変だなと思う事もしばしば〜(笑)
        

結構、神戸方面や名古屋方面にも行きました。  
その間にゴルフもしてるんだから疲れるよ。

        
バカだなあ〜俺は。
7月はまた〜色々な意味で考えさせられました。
        

そうそう肝心な事忘れてました。
次女が出産して、女の子が生まれました。(喜)
        

みんな孫はかわいいと言うのですが〜
本当に可愛いです。(笑)
        
俺もとうとうおじいちゃんかよ!   

今月は何処かで皆さんに会うかも知れませんね。  

初めての韓国


皆さん,お変わりはないですか?
今の時期は雨で大変な場所もあり、雨が降らなくて
困っている地域もあり様々です。

気をつけてくださいね!


色んな意味で、不安定な天候が続いていますので〜
くれぐれも気をつけましょう。
      

さて〜いつも皆さんからのメッセージ
楽しく拝見させて頂いております。
      


ライブのチケットをゲットしたとか
自分が書いた楽曲の感想等、
また自分達が抱えている問題等色々ですね。

皆それぞれ考えているのですね。

俺も一緒だと思います。
悩んでいるんですね。
      
      

以前と比べたら、比較的楽だった6月は
アルバム作りに専念出来たかな?
      
身体の負担が減ったせいでしょう。
もう若くはないので〜(笑)
      

今回のアルバムはなるべくシンプルなサウンドで
作りたいと思っていたのでいいと思います。
      
全部で12曲から14曲位になるつもりです。

書き下ろしもありますが、歌い手に書いた歌
      

例えば、あさみちゆきに書いた『砂漠の子守唄』 
日野美加に書いた『東京止まり木』
安田一葉が歌った『空に刺さった三日月』等、です。

皆さんの意見も聞きたいですね。
      

今月は熊本にも地震の義援金キャンペーンで行きました。
熊本もこれからまだまだ大変だと思います。

      
そしてゴルフ好きの私には
長野県の上田でステップアップツアーのプロアマに参加しました。
楽しい一日でした。


それから初めて韓国に行きました。  
ビックリしたのは車が多く
場所にたどり着くにはほとんど1時間はかかる位、
渋滞が凄かったと言うのが、韓国の印象でした。
      

なんで今まで行かなかったのが
不思議なくらい皆に言われました。

ほとんど、韓国の歌い手は書いていたので
きっとタイミングが無かったのでしょう。  


しかし焼肉は美味しかった(笑)
      

食べ物は何でも美味しかったですよ。 
ただ〜韓国のパンソリを聞けなかったのが残念でした。



鬱陶しい梅雨が終わって早く暑い夏が来て欲しいです! 



皆さんも身体を大切に〜!




                                               

ルート67


いつもありがとうございます!
                
皆さんからのメッセ−ジ、楽しく読ませてもらってます。(笑)
先月、熊本に行って来ました。

空から見た熊本はブルーのシートが屋根の上に覆い被さり
災害の悲惨さが改めて分かります。


それでもまだ一部でもっと見えない
大変な場所が一杯あると、
地元の人達が言ってました。


これから復興するには
最低でも二年はかかるそうです。
特に阿蘇の方の人達は本当に大変だと思います。


どうか負けないで頑張ってください。

                
先月はアルバムの制作が始まりました。
アルバムのタイトルはルート67です。
そうです、俺の年が67歳だからです。(笑)
                

別に簡単に年齢を意識しての事ではないですよ。
一番は67まで、色々な人達に助けられて
よくここまで来れたな〜って思います。
                
だから、基本に戻ると言う意味でルート67にしました。
                

それと〜幾つまで歌を歌っているだろう?
そんな気持ちも含まれています。
ちょっとこじつけっぽいかな?(笑)
                

勿論書き下ろしの楽曲もあり
人に書いた歌で好きな楽曲も入れる予定です。
                

内藤やす子に書いた『新宿はぐれ鳥』
日野美加に書いた『東京とまり木』
安田一葉に書いた『空に刺さった三日月』などです。
                

今回初めて歌うことを意識してシンプルなサウンドでやろう。
そんな思いで歌作りをしています。

なんと言っても詩が分からないと我々の世代は
ピント来ないのです。

自分の場合は詩を見ながら作ることが多いので

言葉はとても大切です。
まあ〜楽しみながらやっている次第です。(笑)

先月も色んな所に行きました。
静岡や名古屋、勿論熊本、そして北海道です。
                

北海道では毎年俺のコンペをやって頂いてます。
最初は二組位でした。
                

それが今では参加者が多くなり、ありがたいです。
多分幹事の馬場さんのおかげです。               
ゴルフの調子はどんどん下手になってしまい
情けないやら、悲しいやら(涙)
                


でもそれもゴルフだから。
俺の人生に似ている気がします。(笑)
   

とにかく皆さんもこれから暑い日々が続きそうです。
身体に気をつけて負け無いで
一日、一日を元気で過ごしましょう。


今、辛くてもきっといい時も来るのだから、
頑張って生きましょう。

熊本地震!


あれも書きたい、これも書きたいっと思っているうに
数日が過ぎてしまいました。
先月は熊本に四月の始めに行きました!
      

まさかあのような大地震が来るとは、想像出来ませんでした!
     

熊本には沢山の友人がいます。
皆さん無事で良かった。

でも被災に逢った方々には
なんと言っていいのか言葉が見つかりません!

頑張って下さい。微力ではありますが、
何かお役に立つ事があれば、何でも言って下さい!


四月の始めの時は、友人の息子さんの結婚式でした。

本当に何が起こるのか分かりませんね!
皆さんも気をつけましょう。
     

確かサイパンに行っていた頃だと思います。
向こうでも地震の二ユースをやっていました!
東京に帰って来て、詳しい情報を知りました。
     
     
そして歌の手帖の歌謡祭に出て
数日後に長崎に行きました。
長崎も大変だろうと思っていたのですが、
地震で揺れた事は揺れたそうですが、
熊本程では無かったと聞きました。
     

そしてまた長野の上田市に行きました。
四月は結構ハードでした。

何故なら最後に自分の誕生日ライブが
29日、30日と二日間ありました。

誕生日には皆が来てくれて、
本当にありがとうございました!
     

また、ブログでも沢山のメールを頂き感謝の気持ちで一杯です。
     

もう俺は67歳になりました。
早いものですね。

少し前まではまだまだ若いと思っていたのに〜
     
年を経るのは早いですね。
いつも思うのですが、
色々な人達のお陰で生かされているような気がします。
     
別に湿っぽい気分ではないけれど、
やはり父母のお陰で今があるんだと思います。

皆さんがライブを見に行きたいので教えて下さい、
との問い合わせがブログに来ます。
なるべく分かっている日にちをブログに載せますからね!
      
     
今年では7月17日に青森県でライブをやります。
8月5日に湯原さんと,ルービーブラザーズのライブを渋谷でやります。
そして8月7日に群馬でライブやります。
     
      

また分かり次第お知らせします。
熊本の復興を心から願ってます。
頑張ってください!
      


そしてまた新しいアルバムを今月からレコーデングします。
プロフィール

すぎもとまさと

Author:すぎもとまさと
杉本眞人
東京都新宿生まれ
1949年4月30日


代表曲
お久しぶりね
今さらジロー
トーキョートワイライト
遠き昭和の…
惚れた女死んだ夜は
花のように鳥のように
転がる石
吾亦紅
鮨屋で…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる