半分以上過ぎてしまった。


早いもので,もう8月ですよ。
皆さんお元気ですか?
       
今年は偉大な先生方が亡くなって
寂しい限りです。

最近では平尾昌晃先生
曽根幸明先生
そして船村先生等
昭和の大先生達が逝ってしまいました。

そんな事が多い年になりました。

       
私は7月は大阪方面の半田市を筆頭に
名古屋,岡山,広島の呉、そして神戸方面と
いろいろ地方に行きました。

まあ〜元気でいる事がいいのかな?

もちろんゴルフが好きな自分ですから
太陽に負けないで真っ黒になりながらやりましたよ。(笑)
自分でもタフだなと思います。
       
結構〜何処に行っても真夏日で炎天下の中
汗をかきながらやりました。
バカだよね。
       

これでも体調面は気をつけているつもりですが
今の所調子が悪くないので大丈夫だと
自分で勝手に思い込んでるだけですけど〜!


まあ今の所は大丈夫です。
       
東京は7月がお盆ですので
墓参りに行って来ました。

なんかお墓に行くと気持ちが落ち着きます。
       
うちは同じお墓に杉本家
そして祖父、祖母のお墓もあるので
そちらにも手を合わせて来ます。
       
新宿にあるそのお寺に家族が眠っているのです。
歌を書けない時や精神的に辛い時など行くと
気分転換になるのです。

       
ありがたい事に皆さんがこのブログで繋がっている事です。
本当に沢山の人達がよせてくれてます。          
俺は素敵な事だと思います。だから皆が友達になれるなんて、いいよね!
       

歌の感想やこの歌が好きで
よく歌ってたとか言われると嬉しくなります。
       

人は独りでは生きられないんだから
皆が友達になれたら最高ですね。
       
しっかりみんなのブログ拝見してますよ。
そうだ〜7月は九州の雨はひどかったですね。
       
自然の力は本当に怖いです。
気をつけていたって駄目ですからね。
       
一番好きな事で毎日楽しく過ごせたらいいのだけど〜!
皆さんも身体に気をつけてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また、挑戦します。

昨日も一昨日も、認証されません。で、ショックでしたが、マニアさんが原因を教えてくだっさたので寝る前にまた書き込みさせてもらっています。今朝5時ごろ1週間前から入院中のTさんのご主人から家内が危篤になりました!と連絡が来て出勤してきた、看護師やケアマネが駆けつけたところ、持ち直しました!と。ご主人は最後は白馬でと決めていたようで、またまた、重症さんをかかえることになりました。戻ってきたTさんは酸素マスクこそ着いていますがなんとか小康状態。ご主人が退院させますと、医師に伝えたところ、びっくりされたそうですが、退院サマリーも検査結果も、レントゲンフイルムも渡してくれて、帰らせてくれた、、、。早速かかりつけの、主治医が往診にきてくれ白馬で最後までお世話していこうと諸注意を受け、ターミナルケアがスタートしました。ご家族が来てお世話になりますと。誰も転院を言い出さない。またチーム白馬の結束で、Tさんをどこまでケアしていけるか、、、。介護は素人だったスタッフがこの9年で色々勉強して、介護福祉士やケアマネの資格を取り(私も含めて)なんとか、経験で動ける力強いメンバーになってくれました。みんな、私で出来ることがあれば!との気持ちを持つ人ばかりです。いいスタッフに恵まれた、、、。と感謝です。今日は朝から緊張と感謝の気持ちで心が高ぶっています。しばらく眠れそうにないかも、、、。9月は楽しいことが一杯!!この8月は思いっきり仕事します!!毎年8月はなぜか気が抜けないようになってます。   とりあえず横になって眠る努力を!!    はくのママ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キャッシュコーナで現金を取り忘れ盗難届けをだし5日目😰仙台港~マイカーでと予約もとり、一人杉本ワールドに浸り頑張って行こう🎵ルート67を行進曲にウォーキング…反省のつもりで留萌はあきらめるとつい口に出してしまいました。家族も友人も当然の反応。諦めきれなく秋までしおらしくしています(-_-;)

キャッシュコーナで現金を取り忘れ盗難届けをだし5日目😰仙台港~マイカーでと予約もとり、一人杉本ワールドに浸り頑張って行こう🎵ルート67を行進曲にウォーキング…反省のつもりで留萌はあきらめるとつい口に出してしまいました。家族も友人も当然の反応。諦めきれなく秋までしおらしくしています(-_-;)

駄目ですよ~

桃さん、駄目ですよ お会いして
歌い合う事を楽しみにしているのですから
9/19迄、おとなしめに、しおらしく、謹慎していれば、家族もきっと許してくれますから、是非、留萌のライブ(旭川での歌う会)に来て下さい お待ちしてますよ‼

まあ!怪我が無くてよかった。

先ほど岡山から帰って来ました。夕べ岡山で歌う会の一回目のたちあげに参加してきました。こんな時に出かけるなんて!との皆の非難を背中で受けて、部長(娘)に、はくと、留守を頼んで出かけました。7時ごろから始めて11時頃まで歌う会。先生のレパートリーの広さにびっくりでした。紅白歌合戦になり、大盛り上がりになりました。誰が歌っているの?と言う曲ばかりで!お世話役の方たちと移動して夜中2時前まで居酒屋で飲み会。カラオケ大会に若い人の参加をうながすには、どうしたらいいのか?とか。結構まじめな話も、、、。ホテルに戻って2,3時間眠って大阪へ戻ってきました。明日もお付き合いで大会に主人がでるので、またまた、、。帰ってくるまで何事もなく、、、。と祈りながら出かけます。夜中の吸引、私がするから、、、。とか言い訳しながら。  桃さん、事故にあってたらもっと大変でしたよ。私も気をつけます、、、。マニアさん、岡山のSさんは歌が抜群にうまくてとてもインテリな感じのする、素敵な方でしたよ。好美さんとSさんの時間よとまれのジュエットは聞き惚れました。忙しいけれど行ってよかったです。桃さんへそくり遣り繰り出来たらいいですね!!     
          今から一寸休憩のハクノママ

マニアさん、ハクのママさんありがとうございます。2回もコメントにのり恥ずかしいやら情けないやら。パスワードも忘れ勇気をだして公開コメントを選びました。しおらしく、逆らわず?頑張ってみます😌


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歌友会の大会でした。

昼前からカラオケ大会に。皆上手で誰が歌手か見分けがつかないくらいでした。先日来からカラオケの大会に主人がお付き合いで出ることが多く今日初めてお花をもらって、びっくりしました。ええ!いくら入っているの?!ってそうっとのぞいたら、1000円札が入っていました。だんだん芸能人みたいになっていく~!  高齢の方が多くて、勝手に心配していました。このままでは、演歌が駄目になる、、、。歌謡界はどうなるのか、、、。って。そこで、思いつきました。出場条件に必ず、孫でも子でも他人でもいいから、20歳以上年の離れた若い人を連れてくること!!歌わない人は500円、歌う人は1000円の値引きとかにしたら、いかがでしょうか?それと、ゲストの歌手は運営の真ん中で歌う。ほとんどの人が帰ってしまった会場でゲストが歌うのは寂しすぎる。若い人が歌謡曲を歌ったり聞いたりするいい機会だと思います。   よく遊ぶねえ!って思われるでしょうが、帰ってすぐに似非看護師に変~身!で、吸引したり、、、。0時を過ぎたらまたまた、変~身で吸引に。酸素マスクをずらして、慎重に、慎重に。血圧に異変がないように、気をつけて。 こんな私を亡くなった両親がみたら、びっくりするでしょう、、、。超恐がりな私がこんな仕事をしていると知ったら。私も信じられません。赤い血は今でも駄目ですが、、、。慣れたら、バンジージャンプにも挑戦できるかも、、、。空中ブランコにも!!夜中になにいってるんでしょうね!    外は熱帯夜の大阪です。
           はくのまま

お知らせです!

8/16 発売 Kenjiro ①「大阪レイン」
C/W ②「バーボンソーダー」作詞は
①みやま清流氏で桜井くみ子「嫁入り舟」
以来の先生とのコンビです
②円香乃氏で今仁志「第15和光丸」以来の先生とのコンビ さて、どのような
バラード調歌謡曲?に仕上がるのか楽しみで、期待しています 曲名から素敵です
Kenjiroは「口約束」以外のCDも全て持つほど大好きな歌手のひとりです

8/23 発売 五条哲也「桜並木の向こうに」はA面のみ先生の作曲です
作詞が「別れの日に」「赤い涙」に続く
門谷憲二氏ですから切ないバラードだと思います 

ハン·ジナのカバーアルバムに3曲、亜留辺のアルバムには5曲先生の曲が入っています 8月も聴いたり、覚えたり 忙がしくなりそうです(笑)

お別れしました。

今朝7時過ぎにTさんが逝きました。夕べの吸引が最後になりました。ご主人もご家族も、間に合わないあっけない最後でしたが、苦しそうなお顔はなく、とてもきれいなお顔で、、、。それからバタバタで、今ほっとしています。ご主人が長い間、家内が白馬でお世話になっていたので、家にいないことにはなれていたけど、明日からが不安ですでと、10時になったら、仕事のようにこの1年半、毎日白馬に来られて奥さんに話しかけてられたので、、、。お話ボランティアできていいですか?と聞かれて、いいですよ!!と。出かけるところがなくなると、もう82になられた方なので、急に弱られると思うので。スタッフもこの1週間それぞれにお世話させてもっらて、静かにお別れをしたので悔いはありません。  好美さんの歌は今日は台風で中止にということにしました。明日は羅い舞座です。昼夜10人くらいで応援にいきます。  皆楽しみにしてくれています。今日の台風は毎回ですが、雨は降りましたが、心配したより軽く済みました。被害の大きかった皆様にお見舞い申し上げます。   最近退院で帰ってこられたNさんはパワー全開で以前のわがままが戻ってきました。自宅に帰ると無理難題。歩けないことの理解がないので、パーマに行くので行かせて!とベルを連打。皆が説得するのを分かっているような、いないような、、、。もう笑い飛ばすしかないと心に決めると面白い冗談が口から出てきて、Nさんが笑っている間に退散してきます。冗談が理解できるまで回復したということは、あと1年は大丈夫!!     人の寿命はわからない、、、。合掌  ハクノママ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日から、お盆休みです

先日、星乃凪沙の「ジョーカーに乾杯」と言う曲を有線から音源を入手して、驚きました・・前半の歌詞が若干違うものの、葛城ユキの「ジョーカー」のカバー曲でした
「日暮れたら」も題名を少し変えていますが同じパターンですね 良い曲は誰が歌っても、それぞれイイ味がでるものですね
ダムのカラオケに入っている先生の作曲(眞人、真人、響わたる)は約600曲
そのうち、3曲だけまだ入手出来ません
梶芽衣子 「思い出日和」 小川順子 「過ち」 安西マリア 「やけっぱちロック」 1970~80年代の曲ですので、ネット購入しか方法が無いのですが、今までネットを使わずに、友人、知人の協力で収集してきたので、縁が有れば偶然「歌の方から寄って来る」んです(笑)
ある時は、中古CDショップで、図書館で、スナックのママが有線で、友人がUチューブで、勿論新しいものはCDショップで購入します 私は運が良い男なんです

キム·ヨンジャの新曲は発売前に覚えて
早速ABとも先週の休みに歌いましたが
もう、先にカラオケ好きなおばちゃま逹に
だいぶ歌われた後でした 予想通り、私は「赤い涙」がイイ、いや、「半分以上悲しい」の方が・・とピーチクパーチク(笑)

追伸です

ダムのカラオケで先生の作曲作品が
約600曲としましたが、詳しくは
杉本眞人作曲 454曲
杉本真人作曲 164曲
響わたる作曲   2曲 計620曲
この内、重複する曲があるので実際の
曲数は、580曲位有ると思われます。

世間はお盆休み、、、。

やっと、給料と請求書、領収証の整理が終りました。お昼からのんびりテーブルに広げてテレビを見ながらハクと遊びながら。明日は京都に泊まってる娘一家を迎えに行き大阪に。一足早く東京に戻る娘婿を関空に送って、残った娘と孫達を15日に新大阪に送っていくまで、おばあちゃんをします。どこへ連れて行こうか、、、。吹田に出来たと言う水族館にまだ行ったことがないので、、、。どこに行っても混んでるやろうなあ、、、。と。たまには普通の生活もいいかも。半分仕事をしながら、、。仕事と先生がらみでないと出かけくなった私達夫婦。お墓参りにもまだいけてないので、手が空いたら行かないと、、、。なんやかんやと思いながら、、。先生のCD聞きながら佐藤愛子先生の本を読んで眠るのが唯一の安らぐ時間です。愛子先生の50年来のフアンで、10年前雑誌の抽選に当たって東京の椿山荘に会いに行きました。今大ブームになって注目されていますが、思うに、、杉本先生と佐藤愛子さんは似ているかも、、、。世間に媚びず、わが道を行く。好きなことをやりぬく。いつ死んでもいい、といいながら、健康志向。佐藤愛子さんは病院が大嫌いで昔、胆石で七転八倒しながら気絶したまま朝になったという武勇伝の持ち主で、私は辛いとき愛子先生の本を読みながら夜中に声を出して笑っていました。愛子さんが怒っているつぼは私も共感できるところが多々ありました。もう夜中の2時半0時を過ぎるといつも元気になってしまいます。頭を冷やして、横になってCDかけて、、、。眠れるでしょうか、、、。      ハクノママ

有線放送10位!!

主人が、先生の別れの日にが有線で10位や!って言ってます。7月末までの結果だそうです。すごいなあ!うれしいなあ! 参加したいけどリクエストのすべがない!でもこれから楽しみですね。 8月も半ばです。娘達も東京、広島に戻って、私も日常に戻りました。水族館や大阪城にいくつもりが、パーキングの列にあきらめて、近くの大阪歴史博物館に行って来ました。結構楽しんできました。    杉本先生と佐藤愛子さんの共通点まだありました!くちぐせが、めんどくせえ!!かな?!でも私たちの世代はみんな同じでしょうか、、、。今まで平気だったことが、しんどくなってきていますね、、、。夕飯の用意をしなくていい日がうれしかったり。 夏ばて気味で簡単に食べられるお蕎麦や、うどんしか思い浮かばなかったり。ぐちになるので、もうやめます、、、。お盆が過ぎてもまだまだ暑い大阪です。


先生、皆様、残暑お見舞い申し上げます。         ハクノママ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カラオケの配信について

Kenjiroの「大阪レイン」カラオケで
歌いました 彼らしい楽曲で素敵です
でも、C/Wの「バーボンソーダ」はまだ
ダムのカラオケに配信されません
この曲は、先生の歌をkenjiroが真似て
歌っている様でとても興味深く、配信が
待たれます 五条哲也の「桜並木の向こうに」は、聞いてびっくり、これは、湯原昌幸に作った曲ではないかと・・ちょっと、
オトナシ目の湯原昌幸ってな感じがします
この曲も、カラオケには、9/5配信の予定です 色々な事情が有るのでしょうけど
カラオケへの配信は、早ければ早いほど
話題になりやすいと思います
それとは逆に、特選で最近カラオケに入った「どうか一つ!」「五月雨ワルツ」などを今、歌うと新曲?と思われます(笑)

ライン、デビューで大変!!

今日は杉本作品を歌う会の第五回目でした。いつものようにラブリーさんでしたが、先客が英語の歌で大盛り上がりで私たちはちょっと遠慮気味で、集まったメンバーも8人で寂しかったです。昼間にハクを病院に連れて行き薬を飲ませて(口元にできものができて)留守番をさせていたのでそれも気になっていたので早めに引き上げて来ました。  友人にラインをしたら楽しいよ!と勧められて携帯をガラホーに変えショップに使い方を聞きに行ったのをチャンスとラインの説明も聞きライン、デビューしました。仕事用も兼ねているので1000件近く登録があり、えらいことになりました。携帯はラインの着信音がしばらく鳴っぱなし!!スタンプが山ほど来ましたがどうしていいのかわからず、、、。とりあえず、不慣れですみません。と返しましたが、まだ時間がなくて、全部は返せていません、、、。これから勉強しますので、何年もご無沙汰だった方からも連絡が来たり。凄いことですね、、、。
明日は麻衣さんのライブです。日常がこんなに忙しいことに今更ですが、びっくりの毎日です。世間のスマホに目がいっている人の多いことのわけが少しわかった気がします。   声を聞かなくても会話がポンポンできて、いいのか、悪いのか、、、。運転中はほんとに、気をつけましょう!!   まだまだ暑い大阪です。

                                            ハクノママ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラインデビューですか(笑)

ハクのママさん 凄いですね
ママさんの熱すぎる位のバイタリティにはいつも、驚かされ、敬服するばかりです
先月の承認待ちのコメントを編集を押して読まさせてもらって、何故毎日をそれほどまでに熱く、生き急ぐのか・・難病で危篤状態に、脾臓の摘出、骨盤粉砕などを乗り越えてこられたママは「明日亡き戦い」で毎日を全力で、明るくつっ走る 素敵です
明日を約束されているかの様に、面倒な事は後廻しにして生きている私とは大違いですね 熱く、先生の「追っかけ」を全うして下さいね 陰にならずに応援いたします
さて、便利な世の中になりました 北野好美さんのブログから、ローズガーデンで、杉本真人作品を歌う会で、劇団花車の時の二人の写真を拝見しました またもや、その行動力には感動ものでございます(笑)
また、スマホで杉本真人で検索し、画像を
見ると沢山の写真が出てきます、この写真から、リストもれの先生の曲を探したりしますが、先日発見しました「別れの日に」を歌うハクのパパの写真です 会ってお話もした事も無いお二人ですが、9/21の留萌でのライブの前日、旭川空港で間違いなくお二人をお迎え出来るので、ご安心ください 楽しみにしています 桃さんもですよ! 後、三週間程です それまで元気でお過ごしくださいね 私的流用しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すぎもとまさと

Author:すぎもとまさと
杉本眞人
東京都新宿生まれ
1949年4月30日


代表曲
お久しぶりね
今さらジロー
トーキョートワイライト
遠き昭和の…
惚れた女死んだ夜は
花のように鳥のように
転がる石
吾亦紅
鮨屋で…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる