お世話になった二人

おはようございます。皆さんお元気ですか?
    早いもので年の半分まで来ましたね。流石に年を取ると一日が早く過ぎ去って行くような気がします。
    五月は済州島に行って来ました。天候も良く最高でした。仲間とゴルフ三昧で楽しい三泊四日でした。


    そして熊本で大変お世話になった二人の人が今年亡くなってしまい,時間が逢ったので墓参りに行って
    来ました。一人は熊本に頻繁に来るきっかけを作ってくれた方で大変お世話になりました。
    一緒にゴルフをしたり,酒を飲んだり楽しい時間を共に過ごしました。そんな友達が居なくなるのは
    とても寂しいです。その人は笑った時の笑顔がとてもチャーミングな人でした。
    普段からとてもオシャレな格好をしてました。もともと持病はあったのですが,こんなに早く逝くなんて
    人間は俺たち位になると分からないもんだな〜とつくづく思います。皆さんも身体のケアを忘れずに
    もう一人の方は俺より年上の人だけど。とにかく豪快でやんちゃなおじいちゃんでした。笑
    パナマ帽が似合う格好いい人でした。ここ二三年は車椅子状態でしたけど,いつも明るく元気でした。
    この人は東京に何年も居て,知り合ったのは新宿でした。それからたまに飲むようになりました。
    俺のライブにも来てくれたり,カラオケも行ったり楽しい時間を過ごせさせて頂きました。
    特にちあきなおみの紅い花が大好きでよく歌ってました。二人とも葬儀に行けませんでした。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    そして5月10日はちあき哲也の命日です。14日に渋谷のランタンと言うお店でちあき哲也の歌を
    歌いました。この店はちあきさんが働いていて俺と最初にあった場所なのです。
    厳密に言うと彼もオーナー独りだったんです。だけど〜ランタンにはよく通いました。
    俺の青春時代の1ページでした。14日には昔の仲間が集まり盛り上がりました。
    みんな元気で居ようぜを合い言葉で帰りました。その次の日が済州島だったので大変でした。
 
    ここでお知らせです。群馬テレビでよく群馬に行くのですが,たまたまあるお店で歌を歌ってる
    中年のおじさんがいい感じのブルースを歌ってる姿を見てチヤンスがあれば仕事をしようねと話して
    1年後に歌を作りました。2曲作りました。『何処へ行くの』『徒花は咲いたか』です。
    この楽曲はインデーズです。もしも聞く機会があったら聞いてみて下さい。歌手はホリケンです。
    俺はとても気に入ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北海道ディナーショー

昨日の昼に北海道着。今日の14:30分に大阪伊丹着という強行軍で先生の久しぶりのディナーショーに行ってきました。桃さんもご主人と。前後はお二人で温泉めぐりとかで、羨ましい!!でも行ってよかった。楽しかった。嬉しい一日になりました。今回みっちーさんにぜひお会いしたいと思ってましたが、300人近い人の中から探せないと思っていたら、先生のステージのまん前で楽しそうな3,4人の女性がいてライブの終わりに、声をかけさせてもらったらなんとどんぴしゃ!自分でもびっくりしました。終って薄野でカラオケを桃さんご夫婦と4人で絶唱してきました。    明日は夜勤です。もうそろそろ明日にそなえて今夜は、、。   先生楽しい時間をありがとうございました。  惚れた女が死んだ夜は。  何度聞いても泣けます、、、。 次回7月23日は小野で。また明日からエプロンかけて走りまわります!!    

               はくのママ   


        

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生v-233東京にお帰りでしたか?寒い札幌でした。喉と体調は大丈夫だったでしょうか?楽しいひと時をありがとうございました。ライブの年数を重ねるとファン同志が知り合いになり、ついには今回最前列で盛り上がってしまい少々ご迷惑になっていたのではないでしょうか?🙇ごめんなさい。 でも楽しかったぁ。バンドの皆様も10年変わることなくなによりうれしいですね。先生のライブ終わりには、本当に穏やかな気持ちになれて、人生振り返りすべての出来事 まぁいいっかv-357、そして生きるまで生きられたら(笑い)それで充分v-353そんな仏様みたいな気持ちになれるのです。今回もお母様のお話がありましたね。いつも思います。そんな母に私もなりたい。もう手遅れかもv-362(笑)ですが…先生のライブは、音と詩と+先生の人生のあじv-352が満載、独特のワールドv-342 たまりませんねv-346また追っかけます。またお母様のお話を聞かせてくださいね。それとお孫さんのお話も…。
また少しこのブログを使わせてくださいませ。
ハクのママさん すごい感ですね。びっくりでした。ほんの少しの時間で申し訳ありません。次回はゆっくり語りあいましょうね。つくづく人の縁を感じます。v-341まさと縁v-344
先生ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夜勤です!

先生こんばんは。楽しかった弾丸ツアー北海道が終わり現実に戻りました。6789と連日の夜勤です。利用者さんの宿泊希望が増えて3か所で夜勤者が必要になり受けると宣言した私が率先して夜勤にはいることになり、今夜は5名の利用者さんをみています。夜7時半から朝の5時まで、主人が5時から7時まで、スタッフが7時に出てきて、私は3,4時間仮眠して昼勤をしてあすまた7時半から5時まで夜勤です。翌日も同じパターン。土、日は夜勤は2人でいいので多分私はしなくていいとおもいます。みんなが私がどこまでやれるか見ているので、半分意地もあります。甘えることが出来ない性格です。ステージで先生が感謝を言葉にされるのを見てこんなふうに来年につないでいかれてるのだと思うと勇気をもらった!!と思えるのです。今日も危篤者が1名います。頑張って返事をしてくれる危篤のNさんは14年お世話をして来ました。実の娘のように私を頼りにしてくれるNさんともうすぐお別れと思うとつらいけど、最後まで精いっぱいお世話をさせてもらおうと、、、。    なんだか似てるでしょう、、。私の仕事は常に別れと背中合わせです。  元気にカラオケしている利用者さんが愛しくなります。  でも去年の今頃の苦しかった問題は今となっては私にとって自信をつけるいいチャンスだったと思えるようになってきました。  先生がいてくださったからですね!ご迷惑いっぱいかけたけど、また頑張れる私になれたような気がします。自由な時間は、ど派手にやってやる~けどね~って!!  わっしょい!です。    夜勤中のハクのママ

みっちー様 桃様 マニア様

みっちー様先日はびっくりされたでしょー?!私もびっくりしました。だれに聞いたわけでもないのに、先生が声をステージからかけられているのをみていて、もしかして、、?と思いあとで聞いてみようと、終わるや、駆けつけてしまいました。お会いできて嬉しかったです!11月のライブのお話をお聞きして来たい!と思いましたが、人の手配がそのころできていれば、、、。です。以前ライブ会場で〝ハクのママ?”って聞かれたことがありました。、すぐにお友達になり今では時々電話で近況報告をしたりしています。またどこかの会場でお会いできたらその時はよろしく、、、です。
今、は夜勤中でいつもより、ゆっくりパソコンに向かっています。  桃さん、朝食ご一緒できずに残念でした。弾丸ツアーでしたのでどこにも寄らずに大阪に戻ってきました。 またご主人とご一緒に大阪に来られる機会がありましたら、すぎもと作品を歌う会をひらきましょう!桃さんの百年の恋すてきでした!!真っ赤なワインと泣かへんわ練習しておきます!!   お互いの旦那さんも素敵?!ですが、先日の先生のめったに見ないスーツ姿かっこよかったね~!  旭川のマニアさんいつも凄いですね、元業界の方ですか?本当に一度お会いしたいです!!   

先生ブログお借りしました。      夜勤中のハクのママ

ファンになりました!

凄いですねぇ~ハクのママ すっかりママのファンになりました 以前からその明るい前向きな行動力には、敬服致しておりましたが、今回は300人の中から面識のないみっちーさんを捜しだし、躊躇無く声かけをなされる まさに神がかり的です
それは、偶然ではなく、みっちーさんの
メールだけでどの様な表情をかもし出すかをイメージしての洞察力、相手の気持ち(喜び、痛み)を理解できる方なのだろうと、そしてつかさずの声かけ、私にはこれが出来ない 間違えたらバツが悪い・・と
バツを二度繰返しても治りません(笑)
施設での貴女様のがんばりと思いやり
素敵です 貴女がもう20歳若くて独身だったなら、私はメールだけで恋に落ちたでしょう(旦那様m(_ _)m) 
先生の歌は、優しさ、思いやりが込められています だから、悲しい曲もせつない曲も楽しい曲も、聴いたり歌ったりした後に
心に温かなものが残ります
ハクのママさん、みっちーさん、桃さん
いつの日にか会って、カラオケで歌いあう
日が来ることを楽しみにしております
今回は、すっかりハクのママへの個人的な
ラブレターになってしまいました
お許し下さい 次回こそ杉本真人作詞曲のコメントするために、猛勉強いたします




孫達の運動会にぶっかり、まさと(失礼)に負けた、ありえないと散々なる嫌み。君たちに勝ち目はないと言い捨てて札幌へ。
あ~最高です。まさとさん、ありがとうございました。 旭川のマニアさん ハクのママさんは女でも惚れますよ。一途で素直な利口な女性です。

うるうる、、、。

先生こんばんは。さっき自宅でブログを覗いてびっくりしました!マニアさん、桃さんのコメントに思わず声をあげて泣いてしまいました。今週の夜勤はこれで終わりと、、、。と1階に下りる用意をしていたのでとても大きな励ましをもらった気がしました。お二人の優しい気持ちが心にしみました。今週は合計しても15,6時間しか睡眠がとれてないのでぼうーとしていましたがいっぺんに目が覚めました。今日はスタッフに私の本気度をわかってもらえたできごともあり、嬉しい日になりました。来週も2,3日は夜勤に入ることになっていますが、時間が半分になりそうです。
髪振り乱してという表現がありますね、そんなに長くはないですがまさにそういう状態です。   7,8年まえにケアマネの勉強をしているとき、煮詰まってパンチパーマをかけてみんなにびっくりされたことがありますが、単純な私は集中するとそうなってしまいます。仕事と勉強で呼吸困難になり毎夜20:30頃車でふらりと隣の市に出かけパチンコの海物語,牙狼、にはまって一年で80万円くらい勝利の別財布に入っていた時期もあります。主人はパチンコが嫌いでつきあってくれず。そうこうするうちにうちの隣に馬鹿でかいパチンコ屋さんが建って、顔が指すからとわざと遠くに行っていたのに顔なじみが施設の前をぞろぞろ!急に熱が冷め今は仕事と先生だけ。辛いとき、よく台の前でぽろぽろ泣いていて大当たりして慰められました。マニアさん、桃さんこんな私ですが、これからもよろしくです!! そして励ましてもらってありがとうございます!!    今夜も夜勤の ハクのママ

大丈夫 大丈夫ですよ

大丈夫ですよ! ハクのママの真面目な
がんばり様は誰もが認めてくれていると
思いますよ 少し息を抜いた方が良いくらいです たとえ、貴女と同じ様に出来ない人が貴女の事を批判する事が有ったとしても、「いいじゃないですかぁ」
貴女を理解して支えてくれる素敵な旦那様がいて、大好きな先生の歌があり夫婦で「追っかけ人生」を満喫できる
羨ましいかぎりです 幸せ者ですよ(笑)
どんな困難があっても平気です
もっと、身体を大切に、人に甘えて(任せて)無理せずお過ごし下さい
それが貴女のがんばりに対する神様からの
ご褒美だと思いますよ すみません 
若輩者の私がまた生意気言っちゃいました
ところで、ハクのママの血液型は?
私は、先生と同じO型です
A型ですか? 旦那様はO型?A型?
何かそんな気がするのですが
またまた、先生のブログ使っちゃいました
ごめんなさいです



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分の思いを寄せる歌

先生のファンになってまだ浅い私ですが、よくよく考えてみれば昔から歌っていた歌の多くが先生の手になるものだったのですから、潜在意識からすると古い古いファン(笑)です。
ブログやユーチューブを拝見すると、年季の入ったファンの方が多くて尻込みしてしまいそうです。
でも、どなたも一番最初の時期があったんだと思って、己を鼓舞し、ファンの末席に陣取りたいと思います。
まだまだ多忙な毎日を送っていますので、なかなか先生のショーには行けませんが来年は絶対行きたいと張り切っています。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

P,S
カラオケ大好きな私です。
先生の文言にあった、

*+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

いつも思うのですが、声が素敵な人は沢山居ます。
でも〜心に響く人はなかなか居ないです。
     
勿論、歌い手じゃないので無理だと思います。
しかし少しでも自分の思いを寄せる事は出来ると思います。

*+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

の言葉を胸に刻んで、歌っています。

ホリケンさんのうた、凄くカッコ良いです(★‿★)
YouTubeで先生のbirthdayliveでのホリケンさんの歌が聞けますので、皆様要チェックですよー!

先生、、、
8月にはまたこちらへ来られると聞いています。
またお会いできるなら、夢のようです…

この季節体調崩される方が多いですね。先生もお身体ご自愛くださいませ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杉本作品を歌う会

来週いよいよ第3回杉本作品を歌う会です。僕も参加させてと一人増えました。芸術家で七宝焼きで世界的に有名な方です。ボランテアでうちの(白馬の里)施設に何人かで時々歌いにきてくれていた方で、ユーチューブにも載っている方(上枝敏秀の世界)です。通称マリオ先生、杉本先生が大好きです。ゲームのマリオを意識してひげをはやしておられます。だじゃれが大好きです。今回は北野好美さんも参加してくれます。忙しくて新曲練習してないので今回は聞かせてもらいます。明後日まで夜は時間が自由なので気持ちが楽です。はくともゆっくり遊んでやれます。はくがしゃべれたら”僕はおりこうにしてるのに、少しはゆっくりあそんでよ!!”といいそうです。
マニアさん私はB型です。ひとつのことにはまったら、一途に走り続けるやっかいな性格です。18,9年先生にはまっています。この仕事にもはまって15年です。実家に100年目に生まれた女の子だったそうで、父親に可愛がられて育った貧乏人のお姫様で育ちました。5歳年下の主人と再婚して35年ですが、主人はもうちょっとしっかりしているかと思ったそうです。期待に沿えず、、、。3プラス1で4人の娘達は夫婦で仕事も先生の追っかけもしているのを桃さんところと一緒であきれながらも黙認してくれています。波乱万丈色々ありましたが(今もありますが)元気がなくてもなぜか、人からみるといつも元気で仲いいね!となる人生を必死でいきてます。ここで、泣き言を言って、皆さんに励ましてもらえて私、幸せです。      ハクのママ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杉本真人作詞曲編

響わたる名を含めリストup41曲中36曲
(内カラオケ有り18曲)収集時のコメントです(実際は調べ様が無い程の曲が有ると思われますが···)
「お久しぶりね」小柳ルミ子を清純派からアダルトに変身させた先生の出世作です
「今さらジロー」コンサートで♪今さらジロー、坂上二郎、二宮金次郎と盛り上げる、「乾杯」と続く三部作て先生のプロデュース力の高さを知らしめた代表曲です
「シャドー·フェイス」すぎもとまさと
「泣かへんわ」天童よしみは男女のカッコイイ刹那系バラードの名曲中の名曲ですね
先生の女性に対する優しい応援歌として
「女は男の言葉で変わる」島津亜矢
「今度逢ったらふってやる」滝里美
「抱きしめて」富中静
「背中めがけて投げキッス」麻生詩織
「こんな夜はせつなくて」岩波理恵
等は隠れた名曲と言えます
デュエット曲では
「Bemine again」ニック·ニューサ
変化球としては、先生のラップがイイ
「ドスコイ·ダンシング」小錦八十吉
大好きなエッチ系バラードの迷曲?で
歌うのに勇気がいる響わたる詞曲の
「いかないで」伴源五郎(ハナ肇の付人)
個人的にはシタれる「涙あふれて」因幡晃
残念な事にカラオケに無い
「Tokyoサンセット」美木良介
「ふられてやるさ」研ナオコ
「これしかないのです」夏木マリ
先生のバリエーションの広さをつくづく
感じさせられます 全てイイです

追伸

「飲んじゃって」藤田恵美もノリの
イイ曲です 追加します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

四日市IN 北野好美さん

素晴らしいライブでした。先生の話を交えながらちょっと緊張しながら歌う好美さん。みんな、引き込まれて聞き入りました。自ら大衆演劇で歌わせてもらっていますと、話しながらアンコール。主人と二人で盛り上げ、私はキラキラするうちわのグッズを手にアルコールも入ってないのに声をあげながら踊り、動き回りました。生まれて初めてです!気づけばみんなのカメラが私に向いていました。え~の世界でした。まさにお祭りやってやる~わっしょいの世界です。終ると同時にCDを売るお手伝い。は~い1300円です。ありがとうございます~!!よかったでしょう!?大きな声に側にいた主人もちょっと引いてました。来年も来させてください!!と先生の真似してオーナーさんにお願いしたりがんばりましたよ!誰かがあなた追っかけしてるの?と声をかけてきて、一瞬返事につまりましたが杉本先生の追っかけです。好美さんの歌も大好きで!応援してます。と答えましたが。大阪から往復4時間で昼から走っていける距離だったので楽しかったです。好美さんも今日は最高でしたと喜んでくれました。何が起こるかわからない日々です。そのときそのときを楽しくです。明日好美さんがうちで歌ってくれます。上手すぎてみんなびっくりすると思うとわくわくです。歌が上手な人はいいなあと心から思った1日でした。忙しすぎて2キロやせました。これも嬉しいことです?!舘様、ローズガーデン様 杉本真人様 北野好美様 素晴らしい1日をありがとうございました。
        ハクノママ
プロフィール

すぎもとまさと

Author:すぎもとまさと
杉本眞人
東京都新宿生まれ
1949年4月30日


代表曲
お久しぶりね
今さらジロー
トーキョートワイライト
遠き昭和の…
惚れた女死んだ夜は
花のように鳥のように
転がる石
吾亦紅
鮨屋で…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる