昭和巨匠逝く船村先生


皆さん,こんにちは!
    
一月、二月
慌ただしく過ぎて
本当に早いなと感じているのは
私だけでしょうか?
    

皆さんもきっと同じように
感じている事と思います。  


さて〜二月も色々な場所に行きました。
    
青森、大分、寒い場所から
暖かい場所まで動き回りました。
    

それに故ちあき哲也のマンションに行き
遺品を整理しに行きました。
    

多分〜長い付き合いでも
彼の自宅は行った事がなかった。
不思議でしょう?  


彼の着ていたジャケットや
使っていた物など、貰って来ました。

彼の誰も入れなかった書斎に入った時は
目頭が熱くなりました。
    

此所で色々な作品を書いていたんだな〜って思うと
寂しさが込み上げて胸が痛む衝動を覚えました。
改めてちあきさんがいない事を嫌でも思い知らされました。
    


仕事で夢中になっている時は余り感じないけど〜
彼の偉大さが心に浸みます。
    
机の中から沢山の写真も出て来ました。
そこには亡くなった
トシと言う友達や俺の写真、
アメリカの写真一杯出て来ました。



あまり生活感を感じさせない部屋だったけど
ちあきさんっぽく
今でもそこにいる姿さえ感じました。

彼が居ない事は俺にとっては
友と仕事仲間を失った事と同じです。

彼はきっとこう言います。
    


僕が居なくても頑張っていい作品をかいてね。  




そんな風に言ってる気がします。


    
そして作品も色々書きました。

岩出和也、石川さゆり、北沢麻衣、
北野好美、新人と他にも書いてはいるのですが
レコーディングして無いので〜!


今年は作家として
頑張って行きたいと思っているので
色々書くつもりです。
    

もちろん歌う事も平行して行くつもりです。

だって歌う事で皆さんに励まされたり、お礼を言われたり
本当に歌ってて良かったと思う事ばかりです。


自分ではたいした奴だと思ってないので、
こんな俺に皆さんがブログで
色々な意見を見たり聞いたりしていると
頭が下がります。ありがとう。

    

もちろん指もようやく治り
好きなゴルフもやり始めましたよ。
何気に親指ってそんなに痛めても大丈夫だろう
と思っていたけど〜


結構使えないと
すごく不自由なんだと思いました。
皆さんも気をつけて下さいね。
    
いつもブログで皆さんの意見を見てると
本当に沢山の人達に助けられているんだな〜っ
とつくづく思います。     



三月は大阪でライブをやりますが
今回初めてスタジオミユ−ジシャンとやります。



期待して下さい。
    
    
最後に尊敬してやまない
船村徹先生がお亡くなりになりました。
先生の作品はオリジナリティがあり、
作家として尊敬しておりました。



ご冥福お祈り申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃さんへ

桃さん、初めまして。杉本真人先生の17年来のフアンのハクのママです。結婚30周年を記念して主人と3年前から杉本先生のおっかけをしてます。(笑いますか?解ってもらえますか?)他に贅沢せず、先生のことだけの夫婦です。24時間一緒に仕事をしているので、けんかも良くしますが、先生の歌や話に助けられてなんとか、ここまで持っています??北海道、青森、東京、名古屋 長野 熊本 博多 地元大阪と夫婦で出かけ残された(先生と同じ年)人生を出来れば楽しく!をモットーに日々生きてます。3月11日の大阪でのライブに2泊3日でお越しになると知り、ぜひ、お目にかかりたいと書き込みさせて頂きました。よろしければ当日受付でハクのママと言ってくだされば、ご挨拶させていただきます。私も6人の孫のばあばです。ライブで 青森 千葉 東京 愛知の友達が出来ました。
どちらからお見えになるのか、、、。お気をつけて。     

        ハクのママ      (ちなみにハクは我が家の愛犬です。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハクのママさんありがとう

びっくりして、嬉しく涙が。ありがとうございます。ライブにさえいければいいかと。あとは一人で余韻に浸って~でも寂しいし、なんて思いながらのこの1月。嬉しく嬉しくて。仲のよかつた幼なじみにあえるようです。私もシーズの桃🍑ペキニーズの🌺梅ママでした。ともに享年18歳長生きしてくれました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃さんへ

遅くにすみません。私がパソコンの前に座れるのはいつも11時ごろからなので、、、。365日24時間の仕事なので時々息が苦しくなり自宅兼仕事現場のあるここから離れたくなるのです。人手が足りない時は夜勤もしています。
先生を通じて青森、千葉、東京、愛知、和歌山、と、お友達が増え続けています。ファンになって17年が経ちますが3年前までは1年に1、2回ライブに行って楽しんでいるフアンでした。3年前のお正月に、桃さんと同じで今年は杉本さんのライブがらみで旅行に行こうと決めたのがきっかけでした。でも、もう楽しくて楽しくて。1年だけのつもりが、へそくりが底をついた今でも、時間とお金をひねり出して続けています。この年になってこんな出会いがあったのかと、、、。先月も青森に行ってきました。青森の杉本ファンと交流して、去年は長野県の上田に皆で集結してライブが終っても近くのスナックで午前2時ごろまでカラオケしてました。今では先生に感謝です。長生きしてください、いつまでも歌っていてください!私より先に逝かないで?!と勝手なお願いをしています。  今回の大阪のライブにも、千葉、東京、愛知、、和歌山からも来てくれます。青森からは雪かきで忙しくて無理とのことですが、機会があれば大阪に行きますとのことです。お会いするのを楽しみにしていますね!!

      ハクのママ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
親指のお怪我も治ってきたとの事、自分の事のように嬉しく思います。

ハクのママもコメントを寄せていたように、
私たち夫婦もライブへ通いだして
8~9年になりますが、つながり、つながりでドンドン輪が広がっています。
輪も広がり、行動範囲も広がり、
常に、車で行動していた私たち夫婦に考えられないくらい、
電車にも乗り、飛行機に乗り、新幹線にも乗り・・・(笑)

来週の大阪も、参加させていただきますよ!(ハクのママ・私が誰だかわかりますか?)

人生半分過ぎて初めて、自分で新幹線のチケット予約経験しました(笑)
本当に楽しい日々を送らせていただいてます。

この幸せな時が、いつまでも続きますように・・・
まだまだ、寒い日が続きますがご自愛くださいますように・・・ 

              

さくらなっくん様

さくら様、初めまして、3月11日ご夫婦でお見えになるとのこと、、。受付にいますのでよろしければ、声をかけてください。4月1日の四日市にも行かれますか?お目にかかるのを楽しみにしています。


        ハクのママ    (ちなみにハクはミニチュアダックスのオス、5月で4歳の男前です!!)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄いです‼

 昨日の大阪でのコンサートは大盛況だったことでしょう。 フアン同志が繋がり、すぎもとの輪ですね
 素敵で羨ましいかぎりです。 私はマニアを名乗るわりには、3年ほど前に札幌に1度行っただけです
 元来の出不精と90歳の母親と同居しているので、なかなか見に行けません 先生も一度旭川市でライブを
 していただけないでしょうか? 旭川では、シャイな人が多いのか静かに聴いている事が多いですが
 決して感動してない訳では無いのです 心で泣いているのですね 私の周りにも先生のフアンが沢山います
 さてと、今夜も歌の集まりがあり飲みにでます、 最近覚えた danceのあとで 深海魚 夜明けのすずめ
 思わせ振り せんないね 想い出が泣くから 想い出ばなし 最後でいいの 幸せ花 おもいで散歩
 以上10曲に挑戦してきます(笑) 今夜は女性の曲ばかりです

楽しかった~!

大阪ライブ、大盛況にて本当に楽しかった!
東京から、参加させていただいた甲斐がありました。
ハクのママのご配慮で一番前の真ん中席で拝見させていただきました。

更に、輪も広がり次回も参加させていただきたいと思います。
今日から、更に次回の旅費稼ぎに頑張ります(笑)
企画してくださいました小玉企画さんや、周りの方々のご協力あっての会とお聞きして、
感謝・感謝です。お疲れ様でございました。
東京支部立ち上げの際には是非お声かけください!

お疲れさまでした!!

ライブ大盛況でしたね!先生の歌や作品が好きな人達の輪が勝手に広がってどこかで集まって歌う会があればいいね。という話でもりあがったけど、実現するか、、、。プロ、アマ問わず、先生が好きな人は一杯いるから、、。自然発生的なものは、誰にも止められない!!全国にいる先生のフアンの方、あと何年!あと何年!ですよ!!
沢山の方が、心にしみました、泣けました、最高!!と感想をメールや、電話   で聞かせてくれました。また行きたい!とも。先生の追っかけしたいです~って直接先生に訴えていた人もいましたね!?先生の歌声に惹かれる心はファンなら共感できますね!     先生、ますます人生を楽しみながら、お元気で私たちの杉本真人でいてくださいね!!   楽しい時間、思い出をありがとうございました。

桃さん。びっくりさせてくれた、桜なっくン。また何処かで、お会いしましょうね!!

       ハクのママ



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

先生v-292STVミニライブ外れてしまいましたv-406一泊泊まりでホテルを確保して準備していましたがみごとに外れました。すごい応募があったそうです…v-405すごく残念ですv-409でも6月のディナーショーを楽しみにしています。先生v-364ブログで繋がっているまさとファンの皆様にこのブログをお借りしてお知らせさせて下さい。6月4日プレミアムホテル-TSUBAK-I札幌にてディナーショーがありますよv-342すぎもとまさと&すぎもとバンドの皆様に逢うことができますv-238連絡は 011-769-0524 名前も顔も知らないすぎもとまさとファンの皆様 繋がりましょうv-221盛り上がりましょうv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ディナーライブ情報ありがとうございました。
 難病を抱えていますが、子供達に背中を押され6月を楽しみに
 日々過ごします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北海道

昨日飛行機手配しました。6月4日昼便で千歳着。札幌のツバキホテルでの杉本真人ディナーショー当日ツバキホテル泊、翌日昼便で大阪着夕方戻って仕事。の予定です。時間はなんとかひねり出せそうですが、先生はここにゴルフが入るのですね、、、。凄い体力、、。尊敬!!私の周りのフアンの人達にもお知らせしました。桃さんと同じテーブルにしてもらえるようにお願いしておきました。再会を楽しみにしています。  みっちーさんお目にかかれたら嬉しいです。


                  ハクのママ  

みっちーさんへ

初めまして・・・
東京に住むさくらなっくんと申します。
以前よりみっちーさんのコメント拝見させていただいておりました。

今回の情報ありがとうございます。
でも、スケジュール調整できず参加できませんが、
いつの日かどこかでお会いできる事を楽しみにしております。

そして、旭川のマニアさん
いつかお会いできる事楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

驚きました さくらなっくんさん
声かけ、ありがとうございます。
今日は、昼カラに行き唄ってきました
あまり、歌われていない先生の古い曲ばかりを選んでの発表会です(笑)
「くちびる」「ステーションホテル25時」「愛はひとり芝居」「つぐみ」「かまへんわ」等、2~30年前の曲ですが、かえって今,歌うと新鮮な感じと懐かしい感じの混じった不思議な気分を味わえます
石川さゆりの新曲の「百年の抱擁」イイです。北沢麻衣の「真っ赤なワイン」は
予約してるのですが、まだ入荷しません
4/5発売の岩出和也の「東京陽炎」も予約してるので、楽しみです
3曲とも、イイ曲名ですよね
そんなこんなで、楽しめて幸せですね俺




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

すぎもとまさと

Author:すぎもとまさと
杉本眞人
東京都新宿生まれ
1949年4月30日


代表曲
お久しぶりね
今さらジロー
トーキョートワイライト
遠き昭和の…
惚れた女死んだ夜は
花のように鳥のように
転がる石
吾亦紅
鮨屋で…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる