ちあき哲也によせて

5月10日、母の日に我が友、
ちあき哲也が朝6時30分頃、他界しました。

残念です。


まだまだ一杯作品を創りたかったのに〜!


彼とは40年近く友達で、大事な作詞家のひとりでした。

本当に悲しいです。

ちあきさんには色々助けて貰いました。
今俺があるのもちあきさんのお陰と言っても
過言でもありません。

人がこの世から居ないと言う事は
こんなに頭の中が真っ白になってしまうんだ!


だから涙も出ない


悲しみが伝わって来ない、
きっと後からジンジン悲しみが
来るのだろうと自分で感じてます。


ちあきさんの作り出す作品は
個性的で独創性がありました。

だから彼の詩をメロディーを乗せれば、
個性的な楽曲なったのです。

もしも彼に出会わなければ、
俺は普通の奴だったと思います。


若い頃は二人でよく飲みました。


自分達はこれから売れるよ、
だから頑張ろう!

と明日を夢見てよく語りよく飲みました。

ちあきさんはお酒はいつも
ストレートで飲んでました。


だからお酒は強かったと思います。


吾亦紅が売れた時は
自分のことのように喜んでくれました。


最近は身体の調子がすぐれず
病院に通っている日が続いてました。


以前程あう事も少なくなり、
電話で近況報告する位でした。

彼が書いてくる詩は
最初に見た時は(これは歌にならないよ)
って必ず思いあれこれ考えて行くうちに自然と
出来上がって来るものでした。


彼の詩のパワーで色々な発想も浮かんだし、
メロデーもそれに合わせて創り上げると
個性的な作品になりました。


彼は俺には不可欠な作詞家だったのです。


もう彼と歌を書く事が出来ない事が一番辛いです。


色々な方々からお悔やみのお言葉を頂き
ちあきさんも喜んでいると思います。


余りにも思い出が多すぎて
立ち上がれないでいる俺です。


ちあきさん安らかにお眠りください。合掌! 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちあきてつやさんの訃報最初に思ったのは杉本さんがどのくらいショックを受けて、立ち直れるかどうかと
いう事でした、お母様の死でちあきてつやと生み出した吾亦紅、20世紀に乾杯はご友人の死で生まれた曲、
身近な方の死でヒット曲が生まれてもご本人にはとてもつらい事ですよね。沢山のファンがすぎもとさんを
待っています。出来るだけ早く私たちの前に元気なお姿を見せて下さい。楽しみにしています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちあき先生のご冥福をお祈りいたします。身近な人がこの世からいなくなるということの不思議さ、実感のなさ、なんとも言われぬ消失感のことと思います。すぎもと先生の落胆は計り知れません。本当にちあき先生の詩は独特でした。とても好きでした。その詩にすぎもと先生の曲はたまらなくステキです。初めてすいかずらを聞いた時は衝撃的でした。ちあき先生は花がお好きでしたね。それも一般に知らない花を・・・・・・・
すぎもと先生どうぞご自愛のほど 先生の元気な姿、ライブを皆さんが待っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても、とても、悲しいです。ちあき哲也先生のご冥福を、お祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

友人の他界

大親友との別れは辛いものですね。私も長年親交があった幼馴染が60歳前にガンで他界した時はショックでした。深い傷は時と共に癒え、思い出は、作詞とともに何時までも残りますよ。
ちあき哲也さんと言えば、すぎもとさんの「吾亦紅」「忍冬」や少年隊の「仮面舞踏会」、庄野真代の「飛んでイスタンブール」など演歌からJ-POPまで長年に渡り幅広くか活躍されていましたね。彼の作詞は、今後もTVで長く歌い続けられると思います。
ご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

ご冥福お祈り致します

走さんの曲は良いですね サマーデイナーショー札幌にお見栄になりますよね?YouTube は反響はよいです
プロフィール

すぎもとまさと

Author:すぎもとまさと
杉本眞人
東京都新宿生まれ
1949年4月30日


代表曲
お久しぶりね
今さらジロー
トーキョートワイライト
遠き昭和の…
惚れた女死んだ夜は
花のように鳥のように
転がる石
吾亦紅
鮨屋で…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる