もうすぐライブだ!

皆さんお元気ですか?
なんだかんだと言っても、もう夏が過ぎ、
秋を飛ばして冬になりそうな気候ですね。

今年は本当に変な陽気で
台風が何号も来ています。

だから,すぐに冬になる気がします。
     

こんな感じですから
皆さんも身体の管理をしっかりしないと駄目ですよ。
     
自分は相も変わらず
色々飛び回っています。

先月は奈良に始まって
長野、大阪、札幌、そして佐賀と行きました。


毎回思うのですが
何処に行っても皆さんのお陰で
歌を歌わして貰ってる気がします。
     

別にへりくだってる訳ではないけど
よくもこんな俺の歌を聞きに来て頂いて、感謝、感謝です。
     


大阪でも沢山来て頂きました。
大阪はアルバムの発売前でしたけど
何曲か歌いましたよ。
     
静かに聞いて頂いて本当
ありがたかった!


俺の歌は自分と等身大の歌を目指しています。
     
だから年代が一緒の皆さんと
共通する点があるのだと思います。

多分、昭和を生きて来たからでしょう。
     

我々の時代は今と違って
何でもある時代では無かった分
皆ハングリーだった。

だから頑張れた気がします。  
     

何でもあるのって、かえって不自由なのではないでしょうか?
     
この頃そう思います。
俺も爺になったからかな?(笑)


東京でも9月11日に大阪の帰りに
銀座の桃花源で歌いました。
熊本の為のチャリティーでした.
     

若い歌い手が集まって
チャリティーをやる事に賛同しました。

きっと歌の神様が皆に
チャンスをくれるでしょう。


そして札幌でライブをやりました。
楽しいライブでした。
     


自分が楽しくないと
伝わらない気がします。
     


そして月末は柳川市の敬和苑と言う
老人ホームの歌を書いたのでそのイベントに参加しました。
     
友人の岡千秋氏も一緒で歌を歌って来ました。 
慌ただしく日々生きてます。
     

今月は品川のステラボウルでライブです。
気持ちはたかぶっているのだけれど
上手く行くか心配です。



なるようになるしかならないけど。頑張るだけです。


     


すぎもとバンド メンバー紹介

すいません。
もう11月も12日過ぎてしまいました。


年を経るとどんどん遅れてしまいます。


先月から今月にかけては、南方面に行った位かな?

いよいよ今月の末から
名古屋、札幌、東京とライブが始まります。



チケットが手に入らず、ブログに
お知らせくれた方。

ごめんね!


チケットの方は自分でもどうにも出来ないので…
すいません。


まだ〜どんな歌を歌おうか、決めてません。
でもちあき哲也さんを中心になると思います。 


自分の作品はほとんどっていいくらい
ちあきさんのものが多いです。

今でも信じられないのです。



ライブの為に身体を鍛えているのですが、
余り続かない自分に情けないやら、
腹が立つやらの日々です!
これも年のせいかな?(笑)


さて〜余り話した事が無いのですが,
スギモトバンドのメンバーのお陰で
いつも歌わせて貰ってます。


先ず、ドラムのジュニア。
本名は豊田勝敏〜素敵な男です。

メンバーのリーダー的存在です。

彼のリズム無しでは歌えないくらいです。
いつも明るくナイスガイなのです。
彼と共にバンドがあります。



そしてキーボードの佐藤君。
彼は今〜アレンジヤーとして
頭角を現して来ています。


俺の作品は勿論、
他の人に書いた楽曲も
佐藤君に依頼する事もしばしば
センスの良いアレンジをします。

一方ではお酒が強いです!
メンバーの中では一番かな?
静かな男でカッコいいです。



ベースの高山リンゾ−。
本名はリンゾーでは無いのです。
この名前は祖父の名前だそうです。

彼は余り顔に出すタイプではなく、
もの静かに生きてる感じがします。
そしてハートがいい奴ですね。

俺の歌の中で『つつがなく』の主人公のように
平々凡々と生きていくタイプです。

ちなみに彼はこの歌も
『冬隣』も好きだそうです。



リードギターはモッチー。
望月清文。彼とは一番長く付き合ってます。
モッチはギター大好き少年です。

もう20年以上の付き合いで、いい所も悪い所も知ってます。
先日二人でギターを買いに行きました。


その後、飲みに行きモッチの友達の
西より東と言う氷川きよしの専属司会者の西君と
三人で飲みました。

モッチも、もの静かな男ですね,
もう少し自分が自分がを言ってもいいのに
いい意味では控えめな奴、
悪い意味では貪欲な所が欠けている奴です。

でも愛すべき人物ですね。



そしてバイオリンのラジャー。
横溝礼です。彼女もお酒が強いです。
ワイン、日本酒、焼酎何でも飲みます。

彼女はいつも頑張る人で
仕事や恋愛にひた向きな人です。

たまに誤解されたりするけど、
本音はピュアな女性ですよ!

しかし余り発散する事が無いと、
失敗しそうですね(笑)


でも素敵な彼女です。
早く幸せな時間を持てたらいいのになあっと思ってます。



このメンバーが現在のスギモトバンドです。
そして彼らのお陰で歌わしてもらってます。
昔のメンバーも個性的な奴ばかりでした。


昔のメンバーは別の時に紹介しますね。

品川のライブ

八月も終わり、
いよいよ品川ステラボウルでのライブも迫って来ました。

結構緊張しますね。

八月はレコーディング、ゴルフ、ライブと
忙しく働いていました。

特に熊本でのライブは沢山の人達に来て頂き
感謝、感謝でした。


それも俺と同世代の人達で盛り上がりました!


札幌でも同様みんなで盛り上がりました。

今回からドラムのジュニアが手首の故障で長い間叩けないと言う事なので、ジュニアの弟子の熊ちゃんが代わりで叩いてくれました。


皆さんも知っての通り、ドラムは音の要です。

彼が居ないのは不安になります。
一日も早く治して戻ってくれる事を望みます。


仕事柄しようがないけど〜戻ってくれたらな〜
と思っています。

熊本、北海道は熊ちゃんにやってもらいました。


北海道は朝晩はちょっと寒く感じるけど、
昼間は夏の日差しでした。


毎回感じるけど、本当に皆さんが来てくれる、
俺は特別に歌が上手い訳でもないし、
見栄えがいい訳でもないのに〜!

ありがたい事です!


熊本はどうでしたか?
札幌はどうでしたか?


意見を聞かせて下さい!



八月はレコーディングも多かったです。
面白い歌を作りました!

ちょっとコミックな歌も作るのが好きなんです。


そしてまた品川でライブです。
今回はゲストも呼んで楽しい時間を過ごせたらいいなと、
思っています。

結構、ステージに立つまでが緊張するんです。

俺は根性無しなので〜!

選曲も大変なんだ。
歌いたい曲ばかりなので、
あっという間に50曲位になってしまうのです(笑)

だから大変なのです。


とにかく九月六日は一生懸命皆さんの心に刺さる歌を歌えたらと思っています。



頑張ります!

早い一月

いや〜早い!本当に早いです!

もう二月に入りました!
そう思っているのは俺だけ?


そんな事無いよね、皆さんも年齢と共に思うでしょう?


今年はどんな年にしようかな?

なんて思っているうちにどんどん時間が経ち、
押し流されて行く様です。

一月は先ず、日高正人さんの人生山河の発表会で、
奄美大島にお邪魔しました。


実は奄美の人達は
俺の事なんて知られてないと、思っていました。


でも送り迎えの車の中では俺のdvdが流れていて、
嬉しいやら、恥ずかしいやら大変照れました(笑)

それも吾亦紅のおかげです!


改めて歌は独り歩きするものだと感動しました。
でもこの時期の奄美大島は寒かった!


多分タイミングが悪かったんだと思います。

そして東京で湯原さんとルービーブラザースのライブ。

この日も天気予報では、雪の予報です。
昨年の雪を思い出しどうか晴れますよう、祈りました。
しかし皆さんに頂いてばかりで、申し訳なく思います!


いつも水をくれる木津さん、ありがとうございます!
余りお気遣い無く!


そしてその日は帽子も頂きました。
ありがとうございます!


本当に見に来てくれるだけで、いいですからね!


そして一月の24、25、26日と
青森のむつ市でライブでした。

辺り一面銀世界でした。
むつの人たちも素敵な、人間味溢れる人達のお陰で、
ライブを成功させてもらいました。

特に福士ご夫妻、ヒロチやん、よしみ値やん、
ありがとう!



また機会があれば、温泉に入りに行きますからね!


その気持ちを大切に歌うからね!


今月はこれまで〜!

12月最後のライブ

早いもので、もう十二月ですよ!

そして、六日にステラボールでライブです。

先月から、名古屋、長野、札幌と
ライブで締めに東京です。


しかし〜本当に皆さんのお陰でここまで来ました!

それに作品を創らなければならない事情も加味して、
てんやわんやの日々でした。

一体誰のせい?


きっと俺のせいです。笑

ライブはやはり楽しいですよ!

だってお客様が年齢も変わらず、
等身大の話で盛り上がるんだもの!
楽しいに決まってる!


楽しかったとメールをくれたり、
励ましてくれたり、
心が弱い時、頑張れそうになるのです!


だから、風邪もひかず居られるのだと思います!

こちらこそありがたいのです。



皆さんライブの感想も聞かせて下さいね!
プロフィール

すぎもとまさと

Author:すぎもとまさと
杉本眞人
東京都新宿生まれ
1949年4月30日


代表曲
お久しぶりね
今さらジロー
トーキョートワイライト
遠き昭和の…
惚れた女死んだ夜は
花のように鳥のように
転がる石
吾亦紅
鮨屋で…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる