今年の半分


早いもので、もう一年の半分まで過ぎました。
      
皆さんお元気ですか?
こんなに早く感じるのは年のせいかな?笑
      
6月も色々な場所や沢山の人達に会いました。
まず6月の始めに北海道に行きました。

6月の北海道は食べ物も美味しいし、空気も美味しいです。
      
もちろんゴルフもやりましたよ。
毎年北海道ではライブをやらせて貰ってます。
今年も11月にライブをやる予定です。


良かったら遊びに来て下さいね。

      
そしてルートイン主催の
ステップアップツアーのプロアマに参加させて頂きました。
      
上田グランビリオと言う
上田市にあるゴルフ場です。

もちろん終わって成績発表の前に歌いましたよ。
      
我々の組は小林宏美プロと一緒でした。
ラウンドでは教えてもらったのですが、余計に下手になりました。
      
勉強熱心な俺ですから、
今も教えてもらった事を懸命にやってます。(笑)
でも上手くならないんだこれが〜!

      
それから嬉しい事にブログでしか知り合えない人達が
みんな友達になってくれて
友達の輪が広がっている。

いいね!
何処かでみんなつながっているんだね。
中には俺でさえ忘れている楽曲を覚えていてくれて
ありがたい事ですね。

やっぱり自分らしい作品を書き続けていて
本当に良かったなと思います。

それがすごく励みになっています。
ありがとう。
      
今年は石川さゆり、キムヨンジャ、岩出和也
五条哲也、川神あい、アルベそしてケンジロウ書いてきましたが
どの作品も子供のようなものです。
愛着があります。
      

それから6月は湯原さんと
ルービーブラーザースを千葉の市川でやりました。
楽しめた!

      
まだまだこれから暑い日が続きます
皆さんも元気でいて下さいね。

俺も健康に気をつけて頑張ります。


7月は名古屋、岡山、広島、神戸に行きます。
もしも会えたら嬉しいな。

では〜!

お世話になった二人


おはようございます。皆さんお元気ですか?
    
早いもので年の半分まで来ましたね。
流石に年を取ると一日が早く過ぎ去って行くような気がします。
    

五月は済州島に行って来ました。
天候も良く最高でした。

仲間とゴルフ三昧で楽しい三泊四日でした。


    
そして熊本で大変お世話になった二人の人が
今年亡くなってしまい
時間が逢ったので墓参りに行って来ました。


一人は熊本に頻繁に来るきっかけを作ってくれた方で大変お世話になりました。
 
   
一緒にゴルフをしたり
酒を飲んだり
楽しい時間を共に過ごしました。


そんな友達が居なくなるのはとても寂しいです。
その人は笑った時の笑顔が
とてもチャーミングな人でした。
    
普段からとてもオシャレな格好をしてました。
もともと持病はあったのですが
こんなに早く逝くなんて…
    
人間は俺たち位になると分からないもんだな〜
とつくづく思います。皆さんも身体のケアを忘れずに
    
もう一人の方は俺より年上の人だけど。
とにかく豪快でやんちゃなおじいちゃんでした。笑
    
パナマ帽が似合う格好いい人でした。
ここ二三年は車椅子状態でしたけど
いつも明るく元気でした。
    

この人は東京に何年も居て
知り合ったのは新宿でした。

それからたまに飲むようになりました。
    
俺のライブにも来てくれたり
カラオケも行ったり
楽しい時間を過ごせさせて頂きました。
    

特にちあきなおみの紅い花が大好きで
よく歌ってました。

二人とも葬儀に行けませんでした。
    

ご冥福をお祈り申し上げます。

    
そして5月10日はちあき哲也の命日です。
14日に渋谷のランタンと言うお店で
ちあき哲也の歌を歌いました。

この店はちあきさんが働いていて
俺と最初にあった場所なのです。
    

厳密に言うと彼もオーナー独りだったんです。
だけど〜ランタンにはよく通いました。
    
俺の青春時代の1ページでした。
14日には昔の仲間が集まり盛り上がりました。
    

みんな元気で居ようぜを合い言葉で帰りました。
その次の日が済州島だったので大変でした。
 
    
ここでお知らせです。
群馬テレビでよく群馬に行くのですが
たまたまあるお店で歌を歌ってる中年のおじさんが
いい感じのブルースを歌ってる姿を見て
チャンスがあれば仕事をしようねと話して
    
1年後に歌を作りました。
2曲作りました。

『何処へ行くの』『徒花は咲いたか』です。
    
この楽曲はインデーズです。
もしも聞く機会があったら聞いてみて下さい。
歌手はホリケンです。
    

俺はとても気に入ってます。

68歳


4月30日で68歳になりました。
皆さんから誕生日のメッセ−ジ
     
ありがとうございました。

それに皆がブログでつながっているなんてビックリですね。
     
そしてありがたいことですね。
     

特に旭川のマニアさん、よく知っていますね。
そして貴重な意見ありがとう。
俺以上に作品を知っているので
参考になりますよ。


また貴重な意見を聞かせて下さい。


     
4月は天候もいいので、ゴルフ場によく通いました。
しかしどんどん下手になって落ち込んでます。
     
年齢だと言いますが
そんな事よりハートの問題のような気がします。(涙)
     

まあ〜以前より間違いなく
下手くそになったんだと思います。
     
それでも身体を動かすのが好きだから
ハートを強く持って出かけて行きます。
     
ちょっと自分にがっかりなのです。

近いうちにいいスコアで回れますように!(笑)

     
この間、Kリーグの大会がありました。
毎年開催される全国からのど自慢の人達が来ます。
     
いつも思うのですが、声が素敵な人は沢山居ます。
でも〜心に響く人はなかなか居ないです。
     
勿論、歌い手じゃないので無理だと思います。
しかし少しでも自分の思いを寄せる事は出来ると思います。
     

そんな中、台湾の人が優勝しました。
その人の歌への想いは伝わった気がしました。
     
俺一人じゃなく、一緒の作家が思うのだから
伝わる歌はいいのです。
ほんの少しのきっかけで良くなる歌もあるのです。


     
そして3月に行った健康診断の結果を聞きに行って来ました。
やはり、糖尿病予備軍ですから
食事を考えて下さいとの事でした。
他にもあるのですが、今の所様子をみましょうとのことでした。
     

まあ〜年齢を考えながら意識を持って行きましょう〜なんだろうな!
健康オタクの俺としては色々考えている最中です。

     
そして4月の29日、30日にプライベートライブをやりました。
大勢集まってくれました。
     

約2日間で50曲以上歌いましたよ。
ゲストはホリケンと言う群馬のシンガーで
いい味を出す男です。
     
彼の歌には魂があり
皆惹かれるのです。

彼に2曲書きました。
『どこへ行くの』『徒花は咲いたか』
     
一つはブルースを意識した歌です。
もう一つは辛口なフォーク歌謡曲です。
是非機会があったら聞いてみて下さい。



歌はやっぱりいいね!

寒暖差の3月


三月に入り、大阪に行きライブをして
東京に帰り健康診断の為一泊二日で
千葉の鴨川に泊まりました。


大阪のライブは沢山の人達が来てくれました。


森田さんご夫婦や小玉さん岡本さん、
その他色んな人達のお陰で楽しく出来ました。
     

また〜今回はギターリストが高島政晴氏を迎え
ピアニストはエルトン永田氏を迎えてやりました。
     
彼らはスタジオプレイヤーなので
以前から一緒にやりたかった人達だったので
楽しかったです。
     

たった三人なのに
何人も居るようなサウンドを
醸し出してくれるのです。
     

今回は大阪だけでなく
四日市でも一緒にライブをやりました。
     
いつもレコーディングでは
顔を合わせているので心配もしてませんでした。
またチャンスがあればやろうと思っています。


しかし今月は寒暖差が激しかったような気がします。
皆さんも風邪などひきませんでしたか?
     
こんな陽気だと俺の場合は
風邪を引かないように
手洗いうがいを帰って来たら必ずします。
     

それでも風邪を引く時は引くのです。(笑)
何はともあれ先月は大丈夫でした。俺は必ず喉に来るので,声を出せなくなってしまいます。
     
確か〜三回位ライブを止めた事がありました。
そういう時は自分のことより、来てくれた人に
申し訳無い気持ちでいっぱいになります。

だからなるべく風邪を引かないよう気をつけています。

     


そして3月21日に北海道のstvラジオで
記念ライブをやりました。

なんと吾亦紅を初めてラジオで
10年前の21日に歌いました。

この日を何故か忘れていませんでした。
     

今でも覚えています。
喜瀬さんの番組の中で
吾亦紅を歌わして頂きました。

そして喜瀬さんの司会で
再び10年後に歌うことに〜〜〜!
色んな思いが込み上げて思わず泣いてしまいました。
     


いい親父が泣くなんて俺でも考えられません。
恥ずかしやら,情けないやら〜!
でも嬉しかったんだろうな,今はそう思います。


そして最後に実は俺の生まれた
新宿・余丁町のイベントで歌わせてもらいました。
     
これは余丁町の町内会の副会長をやっている友達が
町の60周年記念で歌ってくれと
誘ってくれました。


場所は余丁町小学校の体育館でした。
我々の小学校は既になく、空き地になっていました。
     

そして同級生にも会えて
本当に楽しかったです。
副会長の谷合に感謝です。
     

ギターのモッチーピアノの佐藤君
p.aの大里君も手伝ってくれました。
     


そんなこんなの3月でした。

昭和巨匠逝く船村先生


皆さん,こんにちは!
    
一月、二月
慌ただしく過ぎて
本当に早いなと感じているのは
私だけでしょうか?
    

皆さんもきっと同じように
感じている事と思います。  


さて〜二月も色々な場所に行きました。
    
青森、大分、寒い場所から
暖かい場所まで動き回りました。
    

それに故ちあき哲也のマンションに行き
遺品を整理しに行きました。
    

多分〜長い付き合いでも
彼の自宅は行った事がなかった。
不思議でしょう?  


彼の着ていたジャケットや
使っていた物など、貰って来ました。

彼の誰も入れなかった書斎に入った時は
目頭が熱くなりました。
    

此所で色々な作品を書いていたんだな〜って思うと
寂しさが込み上げて胸が痛む衝動を覚えました。
改めてちあきさんがいない事を嫌でも思い知らされました。
    


仕事で夢中になっている時は余り感じないけど〜
彼の偉大さが心に浸みます。
    
机の中から沢山の写真も出て来ました。
そこには亡くなった
トシと言う友達や俺の写真、
アメリカの写真一杯出て来ました。



あまり生活感を感じさせない部屋だったけど
ちあきさんっぽく
今でもそこにいる姿さえ感じました。

彼が居ない事は俺にとっては
友と仕事仲間を失った事と同じです。

彼はきっとこう言います。
    


僕が居なくても頑張っていい作品をかいてね。  




そんな風に言ってる気がします。


    
そして作品も色々書きました。

岩出和也、石川さゆり、北沢麻衣、
北野好美、新人と他にも書いてはいるのですが
レコーディングして無いので〜!


今年は作家として
頑張って行きたいと思っているので
色々書くつもりです。
    

もちろん歌う事も平行して行くつもりです。

だって歌う事で皆さんに励まされたり、お礼を言われたり
本当に歌ってて良かったと思う事ばかりです。


自分ではたいした奴だと思ってないので、
こんな俺に皆さんがブログで
色々な意見を見たり聞いたりしていると
頭が下がります。ありがとう。

    

もちろん指もようやく治り
好きなゴルフもやり始めましたよ。
何気に親指ってそんなに痛めても大丈夫だろう
と思っていたけど〜


結構使えないと
すごく不自由なんだと思いました。
皆さんも気をつけて下さいね。
    
いつもブログで皆さんの意見を見てると
本当に沢山の人達に助けられているんだな〜っ
とつくづく思います。     



三月は大阪でライブをやりますが
今回初めてスタジオミユ−ジシャンとやります。



期待して下さい。
    
    
最後に尊敬してやまない
船村徹先生がお亡くなりになりました。
先生の作品はオリジナリティがあり、
作家として尊敬しておりました。



ご冥福お祈り申し上げます。
プロフィール

すぎもとまさと

Author:すぎもとまさと
杉本眞人
東京都新宿生まれ
1949年4月30日


代表曲
お久しぶりね
今さらジロー
トーキョートワイライト
遠き昭和の…
惚れた女死んだ夜は
花のように鳥のように
転がる石
吾亦紅
鮨屋で…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる