早いものです大晦日

とうとう今年も12月31日を迎えました。
                
皆さんにはブログで励ましの言葉や
お叱りの言葉を頂きました。
感謝、感謝です。

皆さんにとっての今年はどうでしたか?
               
いつでもそうですが
良かったり悪かったりの連続でしょう。
               

自分も皆さんと同じく
可も無く不可もなく生きてた様な気がします。

12月も風邪を引く事なく
なんとか乗り切れました。
                

月始めに静岡に名古屋に行きました。
そして群馬,佐賀と行き
最後はクリスマスライブで締めくくりました。
               
クリスマスライブは恒例ですから
来年も楽しくやりたいと思います。
               
               
皆さんにとっての今年はどうでしたか?
来年はどんな年にしたいですか?
               
多分〜皆さんと同じ世代だから
俺も身体のケアーをしながら
若い時のように無理せず
頑張って行こうと思います。  


だけど情熱はいつも
持ち続けて行こうと思っています。

同世代の皆さんも頑張りましょう。
               

だって一生に一回の人生だもの
楽しみましょう。
          
               
来年はどんな年になるのか分からないけど〜

俺は楽しみながら歌を作ったり
歌を歌ったり
今まで以上に楽しもうと思います。
               

でも皆さんがライブに来てくれる事があるから
頑張れたり情熱を失わないでいれるのでしょう。
ありがたいです。
               

大した奴じゃないけど〜
俺は俺なりに頑張ればいいんじゃないのと
思うようにしています。  

特に父親,母親に感謝です。
               
               
来月も北海道に福岡に行きますよ。  
年をとると、一年が早いんだ。
               
俺だけじゃないよね(笑)

では〜また!

人間ドック

毎日毎日、暑い日が続き、身体を壊していませんか?

皆さん元気でお過ごしですか?


早いもので、もう八月ですよ!

先月は北海道に二回、熊本、長野、神戸と各地に行って来ました。

先ず最初に行った北海道は
北海道の友達が開催してくれるコンペに参加しました。

本当に楽しいゴルフコンペです。

今回は沢山の人達が参加してくれました。
ありがたいことです。


スコア?聞かないで下さい

まあ〜いい時もあれば、
悪い時もあるのがゴルフだもの〜

一杯チョコレートを払いました。

優勝した人を含め、
皆上手い人達ばかりでした。

しかし上手い人は何処にでも居るもんだね!


参加者の人達の優しさに触れたようで、
素敵な一日でした。

来年もやろうと心に決めて帰って来ました。

そして、二日間の人間ドックの結果を聞きに
病院に行きドキドキしながら、報告を聞きました。

もうこの年になれば何か悪いところがあるはずだし、
仕方ないと思いながら聞いていました。


胃潰瘍の気があるので、
薬を一週間飲み続けて下さいとの事でした。

他には何か有りますか?と聞いたら
別段悪い所は今の所大丈夫ですと言われて、
とりあえずホットしてます。


そして一週間後に北海道でライヴでした。

不思議なことに一週間、
お酒も飲まず規則正しい生活をしてたせいもあり、
自分の声がいつも以上に出たのには
自分でビックリでした。


やはり声や喉にはお酒も
程々にしなければ駄目だと言う事がよくわかりました。


不思議でよく声が出ているからといって
全ていい訳ではないのが、
歌の難しい所です。


でも自分にとっては良かったのです。

また7月10日にちあき哲也のお別れ会も
無事に終わりました。

皆さんからの激励のメッセ−ジ
ありがとうございました。


ちあきさんの事は胸の内に閉まって
生きていくつもりです。

しかし毎回思うのですが、
自分は本当にいろいろな人達に助けて貰っているんだなって
いつも思います。

だから余計にいい歌を創って、
頑張ろうと思うのです。

熊本でもライヴがあり、
沢山の人達が来てくれました。


歌手すぎもとまさとを続けて行っていいんだろか?

なんて思った時もありました。

そんな時、ライヴを聞きに来てくれた人の一言で
続けようと思いました。


それは「先生の歌で元気をもらったありがとう」
その一言でした。
だから迷いも消えました。


これからは作家としても歌い手としても
何処までかは分からないけど、頑張ろうと思います。



 

友達の挨拶に感動した!

うだるような、暑さ、いきなりの豪雨、
皆さんいかがお過ごしですか?

俺は相も変わらず、長崎、岡山、北海道と旅をして来ました。
携帯電話を変えたから、何か不都合があるのですか?っと問い合わせがありました。

何も問題ないので、大丈夫ですよ!
皆さんからのメール便楽しく見させてもらってます。


何故かこの頃、一月経つのが早い気がします。
こんな風に年を取って行くのでしょうか?

色々考えさせられます。
先月の始めに友人の息子さんの結婚式に呼ばれました。

友人、と言うのは高校時代の同級生なのです。


その彼が親族を代表して、
最後の御礼の言葉を聞きながら、
なんて素晴らしい挨拶だと、感動し、
不覚にも涙がこぼれてしまいました!


俺は一体何をして来たのだろう、
歌を創る事にかまけて、一般常識も無くしてしまったのではないだろうか?

もし娘たちが結婚をするとき、
愛情細やかに話が出来るだろうか?
多分無理だろう。

何故なら相手の気持ちになってないからだと、思います。

そう思うと自分が情けなく、
恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
そんな友人が素敵だなと想い、誇りにも思います。

俺も見習うからね!


話は変わるけど、7月22日にルービブラザーズをやりました!
沢山来て頂きました。

湯原昌幸さんは英語の歌を歌い出すと、
別の世界観が出て来て、非常に良いのです。
楽しく二人で盛り上がりました。歌の原点だよね。

そして、札幌で歌い、中標津でも歌いました。
中標津の北海シマエビの天丼、絶品でした!



今月は熊本でライブです。馬刺が食べられる!

結構〜忙しい月でした。

早いもので、三月に突入です。
先月の頭に沖縄でゴルフを楽しんで来ました。温暖でとても良い天気で、皆楽しんで満喫して来ました。

沖縄はバーニングの社長に接待して頂き、お礼に何かプレゼントをしようと考えて、
社長の誕生日の年の数だけのゴルフボールと饅頭を買ってプレゼントにしようと決めました!
しかし,沖縄と東京とでは、こんなにも温度差があるなんて、びっくりです。
半袖で出来るなら、楽しいですよね。

そして、熊本に今年の夏頃,デーナーショウを熊本のホテルキヤッスルで行うので、挨拶に行きました。
ついでに、ゴルフも〜<笑い>!


そして、またまた、東京に帰り、群馬テレビの仕事.で群馬に行き,帰って、
また福岡に、友人が勲章を頂いたので、お祝いのパーティーに出席しました。

徳久広司さん、岡千秋さんも一緒です。そこまでが二月の十一日位ですから、前半で九州を行ったり来たりなのです。老体に鞭打って頑張らないと〜(笑い)
そして、レコーデングもして、かなり忙しいです。
今回のレコーデングは昔デビュー曲を書いた、北沢麻衣がもう一度トライしたいと言う事で作品を作った次第です。彼女は関西人なので、大阪の歌を作ろうと言う事で結構よい作品になりました。


機会があったら、聞いてみて下さい。


我ながら楽しみです。
そして、今度は淡路島に行きライブをやりました!
今年初めてのライブだから、緊張しましたよ!

でも、やっぱりライブは最高ですね!

新曲の<アパートの鍵>も歌いました。
そこには讃岐うどんさんも来てくれて、お土産まで頂き、ありがとうございました。

そして呼んでくれた、花房さんにも感謝です!皆さんにもお世話になりました。
またまた東京に帰り、今度は以前話した、青森の歌い手北野好美さんのレコーデングに立ち会いました。

この楽曲もいい出来で、大変満足でした!自分はもちろん売れて欲しいけど、いつも心に思うのは人々の心に刺さってくれる歌になればいいと思います。

だからあまり力んで歌わなくていいよ!ってよく言います。
皆さんも聞く機会があったら、是非耳を傾けてみて下さい!

そして〜最後に名古屋にライブの打ち合わせに行き、ゴルフをして、帰ってきました。
そして28日に日高正人さんのレコーデングを終えて、今ブログを書いています。大変な二月でした!

今月二回目の

今日はクリスマスイヴ、街は久しぶりに人も多く、華やいでいます。

さて、今月の17日に始めてデナーショウを博多でやりましたよ!
とても楽しかった。まるで、凄く売れてる歌手のように錯覚するくらいでしたよ!ス
テージに上がる前に皆さんのテーブルを回って握手しながら、歌いながらでした。
そして、タキシードだったんですよ!見せたかったなあ〜!

自分で言うのもなんですが、結構イケてましたよ。

121217_191111.jpg


でも皆さん静かに聞いてくれて、歌いやすかったです。
終わったあと、久しぶりに燃えました!

また来年も博多で出来たらいいな!
歌い手を気分良くするのは、皆の拍手と思いなんだなあ〜っと勉強させられました。
それに私事ですが、来年の2月6日に川上大輔と言う新人が、
ベサメムーチヨでデビューしますので、聞いてみて下さいね!
男性なのに女性のような声がびっくりしますよ。

身長180、イケメンですよ!

今年もあとわずか、皆さんもよい年を迎えて下さいね!
俺も来年は、今年以上に頑張りますからね。では〜メリークリスマス! 
プロフィール

すぎもとまさと

Author:すぎもとまさと
杉本眞人
東京都新宿生まれ
1949年4月30日


代表曲
お久しぶりね
今さらジロー
トーキョートワイライト
遠き昭和の…
惚れた女死んだ夜は
花のように鳥のように
転がる石
吾亦紅
鮨屋で…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (8)
自己紹介 (1)
告知 (6)
休日 (4)
MEDIA (1)
日々のこと (57)
一段落した俺 (0)
ライブ (9)
イベント (2)
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる